[APEX LEGENDS] アリーナモード 攻略 6つのコツ「死なないことが大切」

<まとめ>
. 味方を死なせない
. 敵から離れる
. 負けても気にしないメンタルを作る

アリーナモード 6つのコツ

このゲームは 単独行動すると敵から集中砲火を浴びて すぐ死んでしまいます。自分が死んだら、まずチームは負けます。味方を守るにも 近くに居たほうが良い。

撃ち合う→自分のシールドが削られた→敵が攻めてきた。 この時に、 無傷の味方に交代できる距離にいるのが理想です。逆に味方が削られたら 交代して肉壁しましょう。

「味方のためにも アイテムや材料を取りたい!」とか思って おりゃーっと突っ込んでいきがちですが、殺されたら 逆効果です。 アイテムよりも 生存を優先しましょう。

大手サイトには アイテムや材料は取りに行こう( ・´ー・`)とか書いているけど、実際は「取りに行けたら取る」が正解です。 危険地帯に取りに行く場合は ジブのドームか 煙幕かポータルが必要です。


敵を発見したら、距離を取って遠距離で戦ったほうが良いです。近距離で戦うと1ダウン取れたとしても 回復ができません。

このゲームは回復が速いから、遠距離の場合は多少削れていても 回復できます。遠距離で 1ダウンとれるまでは 敵との距離を詰めないほうが良いです

味方が突っ込んでいったらどうすればいい?
そしたら味方を盾にして一緒に突撃です。

1対1で戦っている時に限って、味方さんが敵と戦い始めると思いますが、途中で戦いを切り上げて味方の援護をしたほうが良いです。

2対1に持ち込めたら相手がプレデターでも9割勝てます。上のように 味方が狙っている敵を 別角度から撃つのが理想。

カバー射撃をサボると味方が削られて すぐ死んでしまいます。そうなれば9割負けです。うまい味方の場合は被弾は少ないですが、そんな味方は マイ統計で全体の5%しかいません。

味方が倒されてしまうと3対2になって 9割負けます。攻撃を中断させるためにも 早めにカバーに入ったほうが良いです。 この場合 射撃が当たらなくてもOK。身を乗り出しすぎて 自分がダメージをくらい過ぎないようにカバーできれば完璧です。

カバーで集中砲火を食らうこともありますが、まぁ練習です。

⑥アリーナがイヤになった時のメンタル管理

⑥はアリーナをやり込んで、疲れた人だけ読んで下さい。

勝敗とランクを意識すると目的を見失う

アリーナモードで勝利にこだわったり ランク(7月実装予定)を上げることに固執してしまうと、プレイするのがつまらなくなるハズです。

ゲームプログラム的には 勝率を50%になるように設定するわけです。スキルベースマッチングです。

ところが人間の感情は1負け=1勝ちでは満足しないようにできています(1負け=2勝ちでバランスする)なので 勝敗なんぞ気にしてたら やってらんねーとなります。

失敗なんぞ無い

そもそも 負け=失敗と捉えたならばツライだけです。 実験がうまくいくか 試しに行くという感じで望んだほうが精神的にラク。

失敗と捉えるんじゃなくて、自分の戦法がどれくらいうまくいくかサンプル調査する感じで。

勝ちとは なんぞ?

勝ちって何?って考えるわけです。配信者の人とか強くなくても 「この人と一緒にプレイしたい」と思われてる人いるけど、そりゃもう ある意味 勝ち以上だと思ってます。

なんか ボッコボコだったけど最後まで戦ってくれたとか、 2人になったけど最後まで一緒に戦ってくれたとか、なんか知らんけど 新技を閃いたとかは もう実質勝ちなんじゃないですかね。ギスギスしたチームの勝ちよりよっぽどいい。

それに、勝ち至上主義だったら チートを使えば どんなに立ち回りがひどくても、練習が無くても勝てるんだろうし、プレデターにもなれるわけですから。

なら大事にすべきは 何を試して、どんなプレイが出来るようになって、どんな水準を目指して練習できるか なんじゃなかろうかと思うわけです。そう思うと 負けなんて無いじゃんと。

時には敵にも感謝するわけですよ、「ああ そんな技とか そんな場所から撃ってくるのかと」

自分の才能、能力云々は別にして、今の能力なりに プレイする事自体に価値がある….とワシ 思ってます。

マップ解説

パーティクラッシャー:
オレンジの所は よく敵/味方が使う所。戦闘の70%が 高い所に登っての アサルトもしくはサブマシでの撃ち合い。マップが狭いのでSRは使いにくい。

武器構成:敵が遮蔽に隠れるケースが多いので爆発物が2、3個必要。

端のサプライボックスを取りに行った敵にグレを投げて 敵が遮蔽から出た時に撃つのがセオリー。
 

砲台:珍しくSRが使えるマップ。右側の建物の上に登って SRで相手を削ることができる。
左側は低くなっていて弱いので、右側の高所を取れるかどうかが勝負所。

フェーズランナー:見晴らしが悪く入り組んでいるのでSRを使う機会がほとんどないマップ。9割が30メートル以内の戦闘になるのでアサルト/サブマシ/ショットガン構成。遮蔽が多いので 敵を動かすためにグレネードが多めに必要なマップ。

レジェンド編成

個人的に アリーナで特に強いんじゃないかと思っている6人

◯ブラッドハウンド サーチ・アルティメット両方強い。
◯ジブラルタル ドーム、爆撃、ガンシールド全部優秀
◯ライフライン 金バッグ蘇生+ドローン。アルティメットはバッテリー2本&武器入り。
◯ワットソン 高所を取ったらアルティメットでシールドを回復しながら戦える。
◯ランパート バリケードは削り合いで優位に立てる
◯ヒューズ  爆発物を2倍持てる。ナックルクラスターが毎回2個回復するのも大きい。

△パスファインダー グラップルでの高速移動が強み
△レイス 引きのポータルとヒットボックスの小ささくらいしか強みがない。 
△バンガロール スモークは視界を遮るが 敵にブラハンがいる場合は利用される。
△コースティック ガスが威力を発揮するような長期戦にはなりにくい
△ミラージュ アルティメットで敵の陣地の背後を取れたら強い。
△オクタン ダッシュで敵の側面を取れたら強い。
△クリプト 忙しいのでドローン操作まで手が回らない。
△レヴナント アルティメット連携が決まれば強力
△ローバ ブラックマーケットでアイテムが取れないというバグが痛い
△ホライゾン リフトが有効なマップは少ない。高低差がある砲台では強い
△ヴァルキリー ジェットで高所を取れるのはいいが、アリーナ向けとは言い難い


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