日本時間2023年5月10日早朝開幕のシーズン17「アーセナル」
ランクシステムが変わるので要所だけを解説 (Respawn 本家 英語)
・ランクポイントの名称が変更。今まではRP→ これからはラダーポイントLPに変更。
・LPを獲得するには? 順位を上げる、敵を倒す
LPにボーナスが付く3条件
・殲滅ボーナス:他のプレイヤーをキル・アシスト・参加したときに与えられるボーナス
・レーティングボーナス:ランク内で内部レートが大きく上昇した時にボーナスが出る。
・スキルボーナス:弱いチームなのに強いチームと戦った。もしくは長く生き残ったなど善戦した場合にボーナス。
・10位以上になれば 新しいスコアリングシステムでは勝利とみなされる。 ・アシストタイマー 15秒→30秒に増加 |
他ランクの変更点
・スマーフ野郎の対策→ランク参加の条件をレベル20→50に変更+査定マッチを導入
・査定マッチを導入 最初の10試合でランク振り分けを行う
・シーズン途中のリセットは廃止 リセットはシーズン最初の1回だけ
・格差のないマッチへ。内部レート(MMR)を元にして 実力差の少ないマッチを組む。
今までフルパが有利だったが、フルパの場合 有利な分だけMMR数値を上乗せする。猛者相手にぶつける仕様になる。
・MMRの上昇条件 MMRは順位の獲得と他チームのキル・アシスト・参加によって上昇
参加コストは固定にする
これまではランクが上がるたびに 参加コストが上がるので、目標に達成したらプレイヤーが抜けていくクソ仕様でしたが、S17以降は エントリーコストは全ランクで同じ。
プレデターだろうがブロンズだろうが やることは同じで ひたすら1位を目指して戦うシステムになった。
各ディビション毎のLP区切りは1000。
ランクアップボーナス+250
降格ペナルティ -150
ランクリセット時 LP0からスタート
LP1以上 | ルーキー4 |
LP1001 | ルーキー3 |
LP2001 | ルーキー2 |
LP3001 | ルーキー1 |
LP4001 | ブロンズ4 |
LP5001 | ブロンズ3 |
LP6001 | ブロンズ2 |
LP7001 | ブロンズ1 |
LP8001 | シルバー4 |
LP9001 | シルバー3 |
LP10001 | シルバー2 |
LP11001 | シルバー1 |
LP12001 | ゴールド4 |
LP13001 | ゴールド3 |
LP14001 | ゴールド2 |
LP15001 | ゴールド1 |
LP16001 | プラチナ4 |
LP17001 | プラチナ3 |
LP18001 | プラチナ2 |
LP19001 | プラチナ1 |
LP20001 | ダイヤモンド4 |
LP21001 | ダイヤモンド3 |
LP22001 | ダイヤモンド2 |
LP23001 | ダイヤモンド1 |
LP24001以降 | マスター |
トップ750人 | プレデター |