【Warlander】なぜ失敗したのかを考える。

最新ゲームと時代遅れのプロモーション

Warlander – Official Launch Trailer

2023年に入って一番面白いゲームはWarlanderだと思っている。20vs20のバトルなんて盛り上がらないわけがない。

特にロシアが軍事侵攻をしている中で これ以上に パワーバランスって重要なんだな!とわからせてくれるゲームはない。

…..が、このままでは終わってしまう。接続数を見ても右肩下がりで少ないときには2400人程度まで減っている。一生懸命作ったのが伝わってくるだけに本当に悲しい。

グラフィック オーディオ 操作性 バグの少なさ、どれを取っても完璧なんだけど、アピールのやり方がマズい。こんなので流行るわけがないのである。

流行らない細かい理由は山ほどあるけれども、大きくはプロモーションが下手なことと、それからゲームディレクションに失敗したせいだと思っている。

いくら魅力があっても 我慢して50時間程度やらないと面白さが伝わらないのではどうしようもない。

残念なことにハイパースケープも半年で終わると予言して 本当にその通りになってしまった。国産のWarlanderにはそうなってほしくない。

Warlanderはハイスケとは違う。他のゲームにはない魅力がある。生き残って欲しいので50時間遊んだお礼にダメポイントを書いておきたい。

・初見に優しくない
新規を大事にしないゲームは潰れる。まず武器やアイテムが揃っていないと、十分に戦えないのが良くない。なんだ装備無しで戦えって、ロシア兵じゃないんだぞ。

初心者は星なしのユニットしか持てないのに いきなり星5の敵ユニットに1撃でやられたら誰でもやる気が無くなる。100戦遊んでいるのが全体の0.1%しかいないという離脱率を危惧した方がいい。

なぜ初見が離れたのか?
武器やアイテムを配るのがケチくさいのは最優先で見直した方がいい。忙しい中プレイして コモンアイテムの剣1本でやる気なんかでるわけがない。

予想以上にアイテムを貰えた体験を積み上げていくことでユーザーが付いてくるのに 最初からバトルパスを買わせるように仕向けて 金儲けをしようとしている時点で誰もついてこない。

そのせいで新規ユーザーが離れる。新規の人の比率が増えていくから 戦い方が分からない人がどんどん増える→試合が一方的になる→面白くない→途中離脱→試合が成立しなくなるという悪循環になる。

「課金ユーザーだけ残ればいいや」じゃないのである。ゲームのセンチメントを決めるのは無料ユーザーなので無料ユーザーが増えないと課金ユーザーも増えない。

ユーザーに気に入ってもらうのが先じゃね。
デッキや武器を販売して 資金を稼ぎたい気持ちは分かる。分かるが、順番を間違っている。
長期的に稼ぎたいのであれば Apexと同じように ユーザーを増やしてから回収という流れにしたほうがいい。
金を払ってくれたらレアドロップ率がアップしますというのも 時代遅れすぎて誰もついてこない。初期ユーザーしか残らないオーバーロード状態になる。

格差を減らそう
ユニットごとの格差がありすぎて 初見さんを楽しませる事ができていない。星3以上のキャラクターは消すなどしてユニットの格差を減らすのが速い。ヤジロベーとヤムチャの戦いならワンチャンあるが、ヤジロベーとセルを混ぜてもヤジロベーがミンチだ。

他にも色々ある。バトル前の戦略決定、部隊の方針決定、面倒な砲台設置、開幕の歌などは全部削除して良い。繰り返して遊ぶための邪魔。部隊選択とかどうでもいい。ランダムで決めてユーザーさんを待たせずに さっさと戦わせたほうが親切。

インフルエンサーに金を払ってPR活動するのはやめた方がいい
露出を増やしたいから フォロワー数万人規模のインフルエンサーに頼りたい気持ちは分かる。宣伝担当だったら「何万人に見てもらいました。認知度が向上しました」ってパワポを作って会議でアピれると思う。

でもそれでアクティブユーザーが何人残るんだろうか。

契約でゲームプレイしてもらっても その有名人がゲームをやめた瞬間に アクセス数が下がる。ゲームが面白いなら 「有名人」が勝手に摺り寄ってくるし 勝手に人気にもなる。
Warlanderはゲーム自体に魅力を付けるべきで、そういう事はやらなくていい。スタッフの昇給や人材確保、設備投資に当てた方がいい。

自主的にWarlanderをプレイしてくれるTwitch配信者にサブスクあげた方が100倍マシ。

Warlanderは新規の人にゲームを気に入ってもらって、定着率を上げてもらう所からスタートしないといけない。そこから見た目を ゴージャスにしたいなら課金してねという流れにしないと成立しない。

APEXは無料ユーザーに居心地のいい空間を提供することで人気と収益を安定させているころに秘密がある。バトルパスだけ真似ても上手くいくわけない。

海外勢をひきこめる可能性があるから ここから頑張ってほしい。

ナカイド氏の意見には9割賛成。

【爆死予防】過疎すぎる国産対戦ゲームを救いたい【Warlander】
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