地味な調剤薬局シミュレーション
1500円くらいで買える話題作 Potion Craft: Alchemist Simulator。
アーリーアクセスの段階でやってみたけど あんまし面白くはないっす。まさに発達途中なゲーム。やることは 薬を作って売るだけなので 単調なんです。
「足をくじいたので回復薬をくれ」とか、「害虫が出たので毒をくれ」というので、素材をゴリゴリして フラスコを温めて クスリを作るのは面白い。それは面白いのだけれども。
面白いのがそこだけなんです…
納得行かないのは 作り方も知らない薬を要求されて、渡せないと店の評判が落ちるところ。
いやいや、5分前に始めたばっかりで 光のポーションくれとか言われましても。
マツキヨにも売ってないぞ そんなもん。
あと 薬を売るべきでないヤツに売ると評判が下がるところ。これがわかりにくいんです。
突然「内緒で大切な人のところに行きたいから 夫を眠らせるための眠り薬をくれ」と言われる。
そんで 眠り薬を渡すと 評判が下がる。
いやなんでやねんと。
薬の使われる状況まで判断して売れるものか!
だいたい 客が愛人の所に行くのが悪いことかどうか分からんよ。妻が逃げるのは夫のDVに耐えかねてなのかもしれんし、なんで大幅に評判が下がるのかが不明。
あとは薬の開発で 素材の消費する量が多すぎる。どうせセーブとロードを繰り返すのに なぜ使った素材をリセットさせてもらえないかが良く分からない。
薬を精製するには大量の素材を消費するので、物資も資金もない序盤が一番きついわけで、最初の敷居が一番高いのはよろしくないです。
中盤で楽になるかなと思ったら、 お金が手に入っても 薬は作りやすくなるわけではなく、素材や 新しい薬がつくれるようになるだけで生産性は全く上がらない。
なんというか バランス調整が下手くそなんですよね。
面白い要素を錬成してほしい
このゲームって街の人を多く助ける所に面白さがあるわけで、賢者の石とか あまり作りたいとは思わないんですよね。
それよりは 同じ素材でクスリを2~5倍作れるようになるとか、店の店員に可愛い子をいれて売却額が大幅に上がるとか、専属の素材屋や代理調合師をリクルートできるとか、薬の経路を変更できるとか、王家直属のクスリ師になって王様を助けるとか、悪い王様を毒殺できたらグッドエンドとか、自分の畑で必要な材料を栽培できるとか そういう機能が欲しいわけです。
このまま調合できるクスリの種類を増やすだけの「楽だけど つまんない」系のアップグレードしかしてこないんだったら このまま終了するんじゃないかなと思います。
アーリーアクセスといっても Tribes of midgalsとかPhasmophobiaに比べると出来は悪く、 まだ3割くらいの出来なので どうしようかなという人は、しばらく放置していたほうでいいんじゃないかなという感じの印象です。 まだ40点から55点のレベルです。