ハント?
ゴーストがプレイヤーを殺しにくるフェーズをハントといいます。
ハントの間、ライト類(部屋の照明と懐中電灯)がチカチカ点滅します。
ハントが始まると幽霊はプレイヤーを探し始めます この間に見つかると死。なんとか隠れるしかありません。
ハント中は仲間との通信もできなくなります。 すべての出口ドアが閉じて鍵もかかって家から出られません。
ハント発生条件
最初の準備期間(初級だと5分)はハントはされません。準備の残り時間はトラックのタイマーで確認できます。
プレイヤーがOuijaボード(こっくりさんボード)を使うたびに準備期間は25%の確率で短くなります。また何度も幽霊の名前を言って煽っているとハントは早まります。
難易度 プロフェッショナルでは準備期間がないので、ゴーストはドアを開けるとすぐにハントができる状態です。
ゴーストが突然 目の前に現れてびっくりすることはありますが、照明が点滅しないなら安全。誰かを殺すことはありません。
ゴースト別の特長:デーモンは すぐハントしたがる。
・キレやすい幽霊の筆頭はデーモン(悪魔)。すぐ殺しにやってきます。デーモンが 出そうな場所付近には早めに十字架を置きましょう。
・悪夢(MARE)は暗闇の中にいると襲われやすくなります。明かりをつけましょう。
・シェードは仲間が誰か一人一緒にいるとハントされにくい。2人でこもって煽りちらしても殺されにくいので 心霊写真を撮りやすい。
・鬼は真逆。誰かが一緒にいると襲ってきやすい。誰か一人は死ぬれけど、その分 幽霊の種類は特定しやすい。
ハントから逃れる方法
チカチカしてゴーストが実体化するまでには時間がかかるので その間に
①部屋やクローゼットに入って身を隠す、ドアを閉める、黙っている(動かない 話さない)。
②ゴーストの近くで線香に火をつける:これで狩りが終わるわけではありませんが、ゴーストは数秒間足止めされる。その間に他の部屋に逃げましょう。
③床に落ちている十字架のそば(半径3メートル以内)に逃げる。 ゴーストが十字架の範囲に入ると消える。
ハントから守ってくれる 十字架
十字架(Crucifix)から3m以内(バンシーの場合は5m以内)にゴーストが来た場合、十字架が 狩りに来たゴーストを消します。
ただ 十字架の位置は暗くてよく見えないので 十字架を盾にして どこかのドア もしくはロッカーに逃げ込んだほうが より安全。
ハント中は 外への玄関は全部しまって開けられなくなるので 建物内のどこかの部屋に逃げ込んで 電気消してじっとしましょう。
ハントの発生する確率 「正気度が下がるほど危険」
準備時間 | ハントの持続 | |
アマチュア | 5分 | 25秒 |
中級 | 2分 | 35秒 |
プロフェッショナル | なし | 50秒 |
準備時間終了後、ゴーストはランダムにハントを開始します。
ハントは、ゴースト固有の「ハント倍率」と全プレイヤーの平均的な正気度によって決定される。
ハント倍率が高い幽霊=ブチ切れやすい幽霊だと思って下さい。
発生確率=(100-平均正気度)+{ハント倍率}
ハント倍率
悪魔=15 真っ暗な部屋に人がいる時の悪夢=10 明かりが点いた時の悪夢=-10 |
発生確率が50以下なら、バンシーでない限り、ハントを開始しない。
つまり正気度が50を切ったら危険。
それまでに 十字架を床にセット。悪魔の場合は正気度が65を切ったら危険
発生確率が50から75の間であれば10%の確率でハントが開始。
発生確率が75以上であれば、16.5%の確率でハントが開始。
ゴーストは視界に入ったプレイヤーを追いかける。
ゴーストが誰か1人殺すか、時間切れになるとハントは終了。
幽霊の活性レベルは、ハント開始確率に影響しない。
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