【APEX】ディレクター SBMMについて語る「熟練したプレーヤーが常に初心者を踏みつぶすような事は望んでいません」

「初心者にも勝利のチャンスはあるべきだ」

GamespotはApex LegendsのディレクターChad Grenierインタビューを行い、 ディレクターにゲームでのスキルベースのマッチメイキング(SBMM)についての見解を求めました。

Grenierは、初心者と経験豊富なプレイヤーの両方を1つのスペースに収容するのは困難だと語っています。 しかしすべての人に良い経験を提供しようとしています。

「ストーリーには複数の側面があります。 私たちはすべてのゲームのデータを計算し、ゲーム全体にとって最適な方法を取ろうとしています。初心者、中級プレーヤーも多く、彼らに良い体験をしてもらいたいので、その調整は本当に難しいです」

ほとんどのFPSゲームでは、初心者は苦労します。 ベテランプレイヤー、または課金アイテムを多く持っているプレイヤーは、優位に立つ可能性が高いです。 

彼らの存在は初心者プレイヤーの勝利を潰します。

Grenierはプレーヤーは時々勝利を収めるべきだと付け加えたそうでなければ、これは楽しみを殺し、彼らがゲームに戻る可能性は低くなってしまう。

熟練したプレーヤーが常に初心者を踏みつぶすような事は望んでいません。そうなれば初心者には常につらい経験になってしまう。だからそのバランスを探していると付け加えました。

Apex Legendsは、ローンチ以来、最高のプレーヤー数、プレーヤーの維持率、1週間あたりのプレイ時間も記録しています。 これまでのところ、ゲームのシーズン5が最も成功しています。

ディレクターはプレーヤーが望むものを調整し、ヒアリングを続けるといいました。ゲーマーがゲームをより良くすることができるように発言することを望んでいます。

「私たちは、調整し維持しユーザーの意見を聴き続ける。 私たちは裏でマッチメイキングシステムの調整を常に行っています。 状況が悪化または向上していることに気づいたら、率直に話して欲しい。私たちはユーザーの声に耳を傾けており、全員にとって正しい方向にゲームを作りたいと思っています」

つまり実力の拮抗した人とプレイする環境は継続という事ですね。強い人は強い人同士でやる。

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