【スペック】PlayStation5のGPUはRTX2080やRX5700XTに近い性能

500ドル付近だったら激安

Sonyは2020/3/18のプレゼンテーションで、PS5の詳細なスペックを明らかにしました。

GDC2020で公開されるはずだったゲーム開発者向けのプレゼンで、内容も技術的。一言で言うと、PS5のスペックはかなり高いです。

The Road to PS5

PS5のスペック表

 PlayStation 5PlayStation 4
CPUZen 2(8コア) 
最大3.5GHz (周波数は変動)
Jaguarコア(8コア ) 1.6GHz
GPU10.28 TFLOPs, 36 CUs 
最大2.23GHz (周波数は変動)
1.84 TFLOPs, 18 CUs 800MHz
GPU アーキテクチャCustom RDNA 2Custom GCN
メモリーインターフェース16GB GDDR6/256-bit
8GB GDDR5/256-bit
メモリー帯域448GB/s176GB/s
内部ストレージ825GB SSD500GB HDD
IOスループット
(ストレージが1秒あたりに処理できるI/O(書き込み・読み込み)アクセスの数)
5.5GB/s (Raw), Typical 8~9GB/s (圧縮)
約50~100MB/s
(HDDのデータ保存場所に依存)
拡張可能なストレージNVMe SSD Slot
交換可能な内部HDD
外部ストレージUSB HDDをサポートUSB HDDをサポート
光学ドライブ4K UHD ブルーレイドライブブルーレイドライブ

PS5の凄い所
・CPUはRyzen7 3700程度
・GPUは最大でRX5700XT程度
・NVMe SSDを搭載

→ゲーミングPCと比べても かなりハイレベルな部類

PS5では GPUとCPUで仕事を配分する

一般的なGPUはダイの温度を見ながら、最高のゲームクロック数まで上げます。GPUとCPUは別々の仕事を行っています。

ところが、PS5はAMDの新技術「SmartShift」でCPUとGPUの間で電力をやり取りしながら、最適なクロック数まで上げる仕組みになっています。

(GPUが忙しい時には 暇なCPUの電圧が上がって手伝いして、CPUが忙しい時にはGPUが手伝う感じになります。デスクトップPC版だとRyzen 4000シリーズから搭載される予定。)

一般的なGPUはダイが高温になると、クロック速度を下げていました。たとえば空気の流れが悪いケースに入れたり、夏の暑い時期だとクロック周波数は下がって、ゲームがカクつくこともありました。

PS5は冷却周りを改善しており、ゲームの活動を見ながら一定の電力を確保するようになっています。そのため周囲温度の影響をあまり受けずに同じ性能を発揮します。

Xbox シリーズXのGPUゲームクロックは約1.8Ghzで固定。一方PS5は変動して、最大約2.2GHzまで上がる仕様です

将来的に負荷の高い激重ゲームが登場したらどうなるか

その場合は周波数が下がります。ただし大幅に下げるというわけではなく、数%下げるだけで電力は10%下がるので、大幅には下がらないだろうと予想しています。マイク・カーニー氏

Xbox Series XやNvidiaのGPUと比較した場合

XboxシリーズXのGPUは、AMD RDNA2ベースのGPUで、52個の計算ユニット(1.8Ghz)を備えています。Digital FoundryによるとRTX 2080とほぼ同等の性能のようです。

一方 PlayStation 5は36の計算ユニットでRX 5700 XTをわずかに下回っています。しかし電圧を変動させてピークの2.23GHzに達した場合は、RX 5700 XTの9.75 TFLOPSをわずかに上回り、合計10.28 TFLOPになります。

PS5のGPUは最大パフォーマンスの時でRX5700XT、NvidiaでいうとRX2080程度(10.1 TFLOPS)の性能になるようです。


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