3年でようやく弱体化
グレートを出そうとすると爆発。GooDを出してもマイナス。「共同作業しているサバの空気が悪くなる」でおなじみのパーク「破滅」にようやく弱体化が入りそうです。
ルインがあると発電機を回すのが面倒→初心者プレイヤーが継続して遊んでくれない
これに運営側も気づいたらしく、長いデザイナーノートを公開しています。
新:破滅の効果
すべての発電機が”呪術:破滅”の影響を受ける。発電機が修理されていない状態であるとき、修理進行度が常に通常の発電機破壊の1/1.5/2倍の早さで自動的に後退し続ける。呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。
つまり…発電機から手を離すと どんどんゲージは減ります。 キラーが発電機を蹴ると 70秒で25%減ります。レベル3の破滅を付けていると約1分離れるだけで半分、2分離れると全部減ってしまうパークになっています。 |
破滅パークで 発電機ゲージが減るスピード
レベル1破滅(キックと同等) | レベル3破滅(キックの2倍速) | |
1%減少するのに かかる時間 | 3.1秒 | 1.5秒 |
半分減るまで | 156秒 | 78秒 |
全部減るまで | 312秒 | 156秒 |
ざっくり言うと破滅のレベル3は たった1分で半分くらい減ります。
これらの変更点は日本時間1月8日未明からSteam版で開始予定のプレイヤーテストビルド (PTB) でテストされるとの事です。
本実装はPTBの2~3週間後が通例ですから、1月末あたりから違うDBDになっていくでしょう
赤帯はバランスがとれておらず、納得の調整
https://forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/107239
現在はキラー側が楽勝の調整です。最弱のピエロですら殺傷率は60%超。ほとんどのキラーが毎回3人以上キルしている計算になるので バランスが取れていません。
殺傷率が75%というのは脱出できているのは1人。つまり赤帯のバトルは 大半がハッチ脱出です。
赤帯サバイバーは2回に1回脱出できるのが理想ですが、現状は4回に1回しか出来ていない事になります。
逆に赤帯キラーにとっては誰でも勝てるヌルゲー設定なので張り合いもないでしょう。脱出率を20%下げるには 順当な調整という感じです。