シーズン2では リングの外で受けるパルスダメージが大幅に痛くなっています。
シーズン7で一度修正が入ってユルくなって、1週間でまたシーズン6のものに戻りました。
パルスを弱くするとリング外で粘る人が出る→戦闘が起きない→ユーザーが退屈する→飽きる→儲からない という理由らしい。
リング外で受けるダメージ、リングの大きさ、収縮のスピード、タイミングの変更などなど、リングのパターンについて知っておかれると、生存率は間違いなく上がるでしょう。
リングの直径や パルスダメージの詳細
第3ラウンドのリング外は13秒で死ぬ
ラウンド | 待機時間 | 収縮時間 | 1.5秒ごとに受けるダメージ | リングの直径(m) | 耐えられるパルスの回数 | 耐えられる時間 | 走れる距離(m) |
0 | 50秒 | ||||||
1 | 3分 | 2分 | 2% | 1015 | 50回 | 73秒 | 540 |
2 | 1分 30秒 | 2分 | 5% | 680 | 20回 | 28秒 | 207 |
3 | 2分 15秒 | 2分 | 10% | 410 | 10回 | 13秒 | 96 |
4 | 2分 | 2分 | 20% | 323 | 5回 | 6秒 | 44 |
5 | 1分 30秒 | 1分 40秒 | 20% | 130 | 5回 | 6秒 | 44 |
6 | 1分 30秒 | 1分 40秒 | 25% | 49 | 4回 | 4.5秒 | 33 |
7 | 2分 | 1分 20秒 | 25% | 27 | 4回 | 4.5秒 | 33 |
8 | 20秒 | 1分 20秒 | 25% | 0 | 4回 | 4.5秒 | 33 |
安置を気にしなくていいのはラウンド3まで
ラウンド1の時に リングの外に出たとします。すると各キャラクターは1.5秒ごとに2%のダメージを受けます。
ラウンド7では1.5秒ごとに25%のダメージを受けます。4秒しか持ちません
「走れる距離」というのは 体力がフルの時に、リングダメージをくらいつつ どれだけダッシュできるのかです。 第1ラウンドは73秒間走れるので それなりに離れてても行けます。
しかし第4ラウンドはパルスが痛くて 約6秒しか走れません。
まとめ:エリア外でパルスに飲まれてもなんとかなるのはラウンド3まで ラウンド4以降は かなりきつくなるので、安全地帯の近くで戦わないと危険。 |
エリア外のデスボックスはラウンド2までしか漁れない
エリア外を敵を倒してしまって「うーん デスボックスのアイテムがほしい!」という場合、このときラウンド2までは まぁ大丈夫です。
28秒で箱をあさって帰ってこれる距離ならいけます。
ラウンド3だったら たった13秒しか無いので もう回復だけとってササッと帰ってこないと死にます。
無限回復で持ちこたえられるのはどこまで?
シリンジ → 5秒で25HP回復 ラウンド2まで。
メディキット → 8秒で100HP回復 ラウンド3まで。
金の盾→ ラウンド2まで。20HP回復
無限にシリンジを持っているとして、回復が追いつくのはラウンド3までです。
メディキットの場合はラウンド5まで。これも体力が6割以上残っていないと回復が間に合いません。
そして金の盾で復活できるのはラウンド1まで。ラウンド2以降はエリア外で復活しても 回復が間に合いません。
付録:シーズン7で少しの間採用されたリングダメージ
ラウンド | 待機時間 | 収縮時間 | 1.5秒ごとに受けるダメージ | リングの直径(m) | 耐えられるパルスの回数 | 耐えられる時間 | 走れる距離(m) |
0 | 50秒 | ||||||
1 | 3分 | 2分 | 2% | 1015 | 49回 | 73秒 | 540 |
2 | 1分 30秒 | 2分 | 3% | 680 | 33回 | 49秒 | 362 |
3 | 2分 15秒 | 2分 | 5% | 410 | 19回 | 28秒 | 206 |
4 | 2分 | 2分 | 10% | 323 | 9回 | 19秒 | 140 |
5 | 1分 30秒 | 1分 40秒 | 10% | 130 | 9回 | 19秒 | 140 |
6 | 1分 30秒 | 1分 40秒 | 15% | 49 | 6回 | 9秒 | 66 |
7 | 2分 | 1分 20秒 | 15% | 27 | 6回 | 9秒 | 66 |
8 | 20秒 | 1分 20秒 | 15% | 0 | 6回 | 9秒 | 66 |