【DBD】ドクターが強すぎて手も足も出ないので対処法を整理

ドクターの釘バットでしばかれるたびに「クソゲー!」と言い続けてはや6ヶ月。ドクターにも慣れてきたのでポイントをまとめてみました。

ポイント
・心音範囲に入ると勝手に叫ぶので、ドクターに近づかない。心音の外に出る。
・チェイスが始まったら、板を多めに使ってチェイスを長引かせる。
・ドクターが吊られた仲間の近くにいる時→助けに行かずひたすら発電機を回す。

ドクターの厄介な点

・ドクターに近づくと叫ぶ→位置ばれる

ドクターの心音の範囲に入ると狂気ゲージがあがります。

ゲージがたまってレベルが1上がるたびに叫びます。画面右に脳のマークが出るので、それが1周すると叫びます。

ところが最初に叫ぶまではマークが出ません。ですので警戒のしようがないです。

というわけでドクターに近づくと必ず1回は叫ぶものだと割り切っちゃってください。

叫んだらドクターが近づいてくるので、すぐ最寄りの板まで逃げましょう。

・発電機を修理している時のマークがズレる

→発電機が爆発してドクターが寄ってくる

ドクターの場合、発電機を回しているときはスキルチェックのマークがずれます。

最初から「マークは絶対ずれるもの」と心の準備をしておくのがオススメです。発電機が爆発して心音が近づいてきたら 板の近くにいってぶつける準備をしましょう。

ドクターの場合 隠密はムズい。

ドクターは他のキラーと違います。基本的に隠密できません。

キャーキャー叫んでドクターに通知が行くため位置がバレます。

ですので基本的な対応としては狂気ゲージを上げないようにドクターと距離を置くか、ひたすらチェイスを長引かせるかの二択です。

ドクターのくせに一番の武闘派なキラーです。

といっても、発電機をシャワシャワまわしていたら 勝手に近づいてくるんだけど

予感をつけましょう。見ている方向にキラーがきたらピコンとなるのですかさず反対側に逃げます。これだけでだいぶ死ににくくなります。

予感なしの場合は 近くの板で待機してぶつける準備をしたり、ロッカーに隠れます。ロッカーに隠れると狂気ゲージも上がりません。


ドクター戦の基本戦略

序盤

ドクターが相手だと確認できた場合、一回わざと叫ぶために、心音ギリギリまで近づいて狂気レベルをあげます。叫んだ後は離れて発電機を回します。

中盤

・見つかっていない時→心音が聞こえない所で発電機を回す。
・予感が発動したら逃げる。
・ドクターがいよいよ迫ってきた時→チェイスがしやすい建物や板の近くに移動する。
・追われている時→チェイスを引き伸ばす。

終盤(発電機を5台回したら)

味方が1人以上残っている場合

・味方が追われている時はゲートを開けて救出に向かうor無理そうなら脱出
・ゲートを開けている時に見つかったら、ゲートとは反対側にダッシュして時間を稼ぐ

自分以外残っていない時
・ひたすらドクターの視界に入らないようにしてハッチを探す。心音がしてきたら すかさずロッカーに入る。


ドクターの弱点 それは2回殴らなければならない所

ドクターは カニバルやビリーのように一撃必殺の武器は持っていません。必ず こんぼうで2発殴らないといけません。その弱点を突きましょう。

見つかった場合はチェイスをなるべく長引かせます。初心者はチェイスが長引きやすい大型の建物に逃げこみましょう。

グルグル回ったり板をバンバン倒して捕まらないように逃げます。ゲーム配信者のように板をケチっているとすぐつかまります。つかまるよりは板を使ったがマシです。

味方が吊られた時の対応

Q.味方が吊られた、そしてドクターがその近くにいる場合どうする?

→近づかずに発電機を修理しましょう。

ドクターは自分の周りをキャーキャー言わせることができるので、吊られた仲間の近くで隠れていても見つかります。

ドクターが吊った味方の場所を離れない(キャンパータイプ)と思ったら諦めて発電機を修理しましょう。

Q.味方が吊られた&ドクターがどこにいるか分からない場合は?

→近づかずに発電機。
キャンパータイプは救出にきたサバイバーを殴りたいわけです。
ドクターにとって一番イヤなのは助けに来ず、もくもくと発電機を回されることです。

ドクターを吊られた仲間から離すために発電機を回しましょう。

Q.ドクターが吊られている味方から離れた場合は?
→急いで救出にいきましょう。


狂気レベルの特徴

LV1:移行時に叫ぶ

LV2:ドクターの幻が出る。

LV3:ランダムで叫んで位置を知らせる。

追われていない時は、最優先で正気に戻したほうが良いです。ただしスキルチェックのマークがズレるので、板や窓の近くで「正気を取り戻す」のが理想です


大抵のドクターが使ってくるウザいパークと対処法

破滅(別名ルイン):8割のキラーが使ってくるパーク。スキルチェックを邪魔する。goodでも修理状況が5%減る。グレートでも0%になる地獄のようなパーク。

トーテム破壊で無力化できるので できれば序盤に壊したい。
スキルチェックが出ないように、発電機をチョコチョコ修理するのも有効。

貪られる希望(通称デボア)サバイバーが救助された時24メートル以上離れているとトークンがつく。効果はチート級。トーテムを壊せば効果がなくなる。ルインよりも最初に壊すべきトーテム。

2トークン:生存者をフックに吊るすと5%移動が速くなる
3トークン:生存者が1撃で死ぬ。ゲームが終了するまで続く
5トークン:キラーがサバイバーを殺害可能になる

苦悶の根源驚異範囲(狂気ゲージがあがる範囲)が1/4も増える。ドクターの心音半径32メートル→40メートルになる。トーテムが関わらないパークなので あきらめて離れましょう。

ノーワン・エスケープデス(通称ワンパン)ゲートが開いた後 ドクターに殴られると一撃で死ぬ。ドクターは一撃技がないのでほぼ使ってきます。

これも対応するトーテムを壊すと効果がなくなります。ゲートが開くまでは対応するトーテムが光らないのが難点ですが、時間が余った場合は白いトーテムを壊しておきましょう。

不安の元凶ドクターの驚異範囲内のスキルチェック範囲が40/50/60%減少する。
スキルチェック失敗でボンボン爆発します。心音が聞こえない範囲で発電機を直しましょう。


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