【APEX】 ランブルランクは面白くないよねという話。

ランブルでもチーターは健在

10戦して合計ポイントが高い順に アイテムを貰えるというランブルランクシステム。もらえるアイテムはショボい上に拘束時間は長いっていう地獄になっています。


(ヽ´ω`)…前よりC汚染がひどい。

東京サーバーで 実際参加してみたら、いつものランクと同じでチーターまみれでした。今シーズンは汚染がひどすぎてランクにはあまり触れていません。

ランブルは4戦中、2戦はチーターにやられました。2戦はジャンプマスターの人が激戦区に突っ込むという有り様だったので 4戦でギブアップでした。

 

いろいろと問題のあるシステム

・シルバーなのに対戦相手にブロンズやゴールドが混ざってくる。
・10戦全てを1位のデータで埋めようとすると 200戦は必要。
・自分が上位を取ることで 周りの人の順位が相対的に下がって報酬が減るシステム。こんな事をすると「手段を選ばず勝てばいい」のチーターが増えます。一定ポイントを超えた人にスキンをあげますのほうがマシ。担当ゲームディレクターはユーザーが分かっていないので交代したほうが良いです。

得点表

上位がやっぱりのリーダーボード

1位は4000ポイント以上。プレイヤー数は北米が1番多いのに、上位は中華系IDが席巻。

なんでランブルランクを入れたのか?
どうせEAのコンサルかなんかが、「ランク参加者がマスターに到達したらプレイ時間が減るので、それを引き止めるための仕組みを入れよう」かなんかで ねじ込んだシステムなのだと妄想しています。

Twitchの同時接続も1万という不人気っぷり

APEXもバトルパス炎上事件以来、低迷が続いております。1万人を割るのももうすぐです。

ランブルの行き先

今シーズンの不評を受けてランブルは 消えると思いますが、来シーズンはタイミング的に修正無理なのでシーズン23でしょう。

アジアサーバーのランクは こそチーがウヨウヨいるので、1回ランクでスキルマッチを復活させてCを隔離しつつ、新マップやランブルを作るリソースを全部チート対策に注いだ方が良いように思います。割とAPEXは生存をかけた正念場を迎えています。

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