これまで(シーズン19ランク)の問題点「スキルマッチ」
・初心者救済のため運営はシーズン19でスキルマッチを導入。ユーザーは拮抗した相手と戦わされることになった。
・しかし、相手は毎回自分と同レベルの強さという事もあって、猛者であってもなかなかランクを上がれなかった。さらに1スプリット制にしたことも災いし、獲得LPも渋かった。
・結果43%のプレイヤーがブロンズ以下でランクをやめるシーズンとなった。
現在シーズン20のランクの問題点「チーターの復活」
・プレイ人口の減少を受けて、運営はランクの設定をシーズン13あたりまで戻すことになった。
・スプリット2制に戻し、同ランク帯同士をマッチングさせることになった。
・ランク参加可能レベルを20に引き下げた。
結果、ランクを上がるほど 戦闘力が高い人が集まるシステムにはなった。しかし ランクにチーターが紛れ込んでくるようになった。
チーターの勝率と命中率は高いため、スキルマッチが機能していたS19ではチーターは猛者の部屋に隔離できていた。シーズン20ではその縛りが無くなったため苦行が続いている。
現在の悩みどころ
・スキルが近い部隊をマッチングさせれば、チーターは隔離できる。副作用で試合は毎回大変になる。
・ランク帯でマッチングさせると、初心者は登れないので、ランクは実力を反映したものになる。副作用としてチーターが出没する。
課題:チーターが減らない問題
中華のチート業者はアカウントレベルを育てて販売する、指定されたアカウントのランクを上げる代行行為を商売としてやっているので、ランクが上がったらまた別のアカウントでチート行為を繰り返します。従って減りません。
シーズン20のランクの問題はシーズン13で経験したことであり、かつての問題が解決できないまま蘇った感があります。ハイドアウトの対応にも限界はあるので、シーズン20では、どうせいると思ってランクを回すしかなさそうです。