【APEX LEGENDS】「フルパ有利の時代は終了」アーセナルで大きく変わるランクシステム解説

日本時間2023年5月10日早朝開幕のシーズン17「アーセナル」
ランクシステムが変わるので要所だけを解説 (Respawn 本家 英語

Apex Legends: Arsenal Gameplay Trailer


ランクポイントの名称が変更。今まではRP→ これからはラダーポイントLPに変更。
LPを獲得するには?  順位を上げる、敵を倒す

LPにボーナスが付く3条件
・殲滅ボーナス:他のプレイヤーをキル・アシスト・参加したときに与えられるボーナス
・レーティングボーナス:ランク内で内部レートが大きく上昇した時にボーナスが出る。
・スキルボーナス:弱いチームなのに強いチームと戦った。もしくは長く生き残ったなど善戦した場合にボーナス。

・10位以上になれば 新しいスコアリングシステムでは勝利とみなされる。
 上位ほどLPはプラス補正、下位ほどマイナス補正になる。

・アシストタイマー 15秒→30秒に増加

他ランクの変更点

スマーフ野郎の対策→ランク参加の条件をレベル20→50に変更+査定マッチを導入
査定マッチを導入 最初の10試合でランク振り分けを行う
シーズン途中のリセットは廃止 リセットはシーズン最初の1回だけ
格差のないマッチへ。内部レート(MMR)を元にして 実力差の少ないマッチを組む。
 今までフルパが有利だったが、フルパの場合 有利な分だけMMR数値を上乗せする。猛者相手にぶつける仕様になる。
MMRの上昇条件 MMRは順位の獲得と他チームのキル・アシスト・参加によって上昇

参加コストは固定にする
これまではランクが上がるたびに 参加コストが上がるので、目標に達成したらプレイヤーが抜けていくクソ仕様でしたが、S17以降は エントリーコストは全ランクで同じ。
プレデターだろうがブロンズだろうが やることは同じで ひたすら1位を目指して戦うシステムになった。

各ディビション毎のLP区切りは1000。
ランクアップボーナス+250
降格ペナルティ -150
ランクリセット時 LP0からスタート

LP1以上ルーキー4
LP1001ルーキー3
LP2001ルーキー2
LP3001ルーキー1
LP4001ブロンズ4
LP5001ブロンズ3
LP6001ブロンズ2
LP7001ブロンズ1
LP8001シルバー4
LP9001シルバー3
LP10001シルバー2
LP11001シルバー1
LP12001ゴールド4
LP13001ゴールド3
LP14001ゴールド2
LP15001ゴールド1
LP16001プラチナ4
LP17001プラチナ3
LP18001プラチナ2
LP19001プラチナ1
LP20001ダイヤモンド4
LP21001ダイヤモンド3
LP22001ダイヤモンド2
LP23001ダイヤモンド1
LP24001以降マスター
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