2022年11月1日にAmazon Music プライムは仕様の変更をしたが、あまり評判が良くないようです。
↓変更点はこんな感じ
☓ほぼシャッフル再生にする |
快適には使えなくなってる…
シャッフル再生は似たような曲を再生する機能。
Adoの「踊」を再生しようと思っても藤井風や髭男の曲が再生されます。
「あら、シャッフル再生なら 狙った曲が出るまでスキップすればいいのでは?」と思ったら、スキップ回数には制限があって5回位でできなくなります。いやー、これは参った。
Amazonにしてみれば「似ている」のかもしれないけども、私が 今聞きたいのはAdoの「踊」であって、藤井風のgraceではないのです。
この変更は日本だけではなく、アメリカでも行われており、海の向こうのプライムユーザーも怒っている模様。
アプリが完全にゴミになった。何年もかけて音楽ライブラリを作ってきたのに、今はゴミのようです。もし変更されると知っていたら、Apple Musicを買っていただろう。新しいAmazon musicは、pandoraのようなものですが、それよりも悪い。
辛辣である。
Twitterでは 指定した曲が再生できるのはアンリミテッドなので、そっちへの誘導したいのだろうと言われています。それもあると思いますが、もう一点は不採算事業の見直しにあるのかもしれません。
Amazonは音声アシスタント機能「アレクサ」等のデバイス部門を含む不採算事業部門を見直すと報じられています。
同じ音楽サブスクリプションを運営しているSpotifyテクノロジーも利益をほとんど出せていないません。ですので アンリミテッドのサブスクが増えたところで さほど儲からないでしょう。
とはいえ ジェフ・ベゾスは「常に顧客最優先で考える」と言い続けてきたのですが、今回の策は それとは程遠いわけで、これではユーザーの反発を招きかねないんじゃなかろうかと心配しているところです。
音楽配信サービスはSpotify.Apple Music. Amazon Music Unlimited.YouTube Music Premium.などなどいろいろあるので その中から選ぶしか無さそうだ。