【Rimworld】60点「DLC Biotechは思ったよりも大変 」

鳴り物入りで入った生殖Modバイオテックは遊んでみたらかなりキツイ、特に初心者の人はDLC関係は一切入れずに、ノーマルのRimworldに飽きたら入れるくらいで丁度いいと思っている。

 Biotechで、子供が生まれるのはとても良いんだけれども、親が死んでも子が死んでも 心情が大きくマイナスになる。精神崩壊からコロニー崩壊につながったりする。

宇宙船建造後の襲撃では大抵誰かが死ぬので、安定運営が難しい。子供がいるほうが脱出は大変になる。

おまけに労力と財力を費やし、子供を育てようにも 時間が年単位でかかる、必死に育てて歩けるようになった子供は 暴走したマッファローに襲われて 即死したりするので 割に合わない。

かと言って成長が遅いのをカバーするために 子供をポッドに入れるというのも気が引ける。

コロニー民を放っておくと、子供が簡単に増えてしまう。カップル1組につき 年に1人は生まれてしまう。

出産は嬉しいんだけども、無制限に子供を増やしてしまうと必要物資、総資産、防衛すべきポイントが膨れ上がってしまってコロニー存亡の危機に陥ってしまう。

そもそもこのゲームって惑星脱出がメインゴールではあるので、繁殖定住やメカノイド軍団の時点で合わない。なので、定住要塞の完成とか、三代の代替わり達成でクリアとか、エンディング条件を別に用意してくれれば良かったのではないかと思っている。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする