ゼレンスキー大統領、米国連邦議会でのスピーチ2022/3/16

スポーツ紙が「真珠湾がうんぬん」とか 言っていたので、そもそもゼレンスキー大統領のアメリカ議会のビデオスピーチが どんな内容だったのかをお届け

Ukrainian President Zelensky delivers virtual address to United States Congress.

アメリカ議会の皆さんこんにちは こうしてキエフから発言できることに感謝します。ここは毎日ロシア軍の空爆と砲撃に晒されていますが 私達はあきらめていません。

私達は降伏を一秒たりとも考えたことがありません。それは第二次世界大戦の時から身を投じてきた この美しい国の多くの都市やコミュニティがそうだったようにです。

平和を愛し、8年間 ロシアの侵攻に抵抗を続けている勇気あるウクライナ人の代表として みなさんにお会いできたことを誇りに思っています。このロシアの全面的な侵略を阻止するために、最愛の息子や娘を捧げている人たちです。

今まさに、私たちの国の運命が決まろうとしています。ウクライナ人が自由になれるかどうか、民主主義を維持できるかどうか、私たちの国民の運命が岐路に立たされています。

ロシアが攻撃しているのは 私達だけではありません、私達の国だけでもありません。私達の価値観、人間の価値観を攻撃しているのです。

ロシアは 私たちの自由や自由に生きる権利、国民の夢や願いといった、自分たちの未来を選択する権利を 戦車や戦闘機で破壊しようとしているのです。

ここでいう 夢や願いは あなたたちアメリカ人と全く同じものです。

私は あなたがたアメリカ人と同じように ラシュモア山に刻まれている あなたがたのリーダーたちを思っています。著名な大統領たち、アメリカ合衆国の基礎を築いた人たちです。彼らは 真面目に働き、正直に生き、法律を尊重するすべてのアメリカ国民に対し 独立、自由、平等をもたらすべく人生を捧げてきました。

私たちウクライナ人も同じことを望んでいます。そのすべてが生活に必要なことだからです。

友よ、アメリカ人よ、あなた方の偉大な歴史の中で、ウクライナを理解し、私達の事を知り、今 私たちがあなた方を必要としているページにさしかかっています。

パールハーバー、1941年12月7日の恐ろしい朝、飛行機が攻めてきて空が真っ黒になったことを思い出してください。2001年の9月11日、悪がアメリカの都市を戦場にしようとした恐ろしい日、罪のない人々が空から攻撃されたとき、誰も予想していなかった、あなた方も それを止めることができなかった。

私たちの国は、毎日 同じような経験をしています。ロシアは 3週間 毎晩ウクライナの様々な都市で攻撃を繰り返し、ウクライナの空を 数千人に死をもたらす源に変えているのです。

ロシア軍はウクライナに向けて1000発のミサイルを発射し 数え切れない爆弾と ドローンを使って人々を殺しています。私たちの国は毎日、今この瞬間にも殺戮の被害を受けています。

これはヨーロッパが80年間経験したことのないテロであり、私たちはこのテロに対する答えを世界に求めています。

人々を救うためにウクライナ上空に飛行禁止区域を作ること、これは無理な注文でしょうか? 飛行禁止区域が設定されれば ロシアは我々の都市を脅かすことができなくなります。

それが無理なら 別の方法を提案します。 私達が必要とする防空システムの支援をお願いしたい。国民と自由を守るために航空機がどれだけ重要なのかはご存知のはずです。

戦場では空を制する事は特に重要です。戦闘機はヨーロッパにありますが、ウクライナの空にはありません。戦闘機があれば 人々と自由、ウクライナとヨーロッパを守るための助けになるのは確実です。 

私には夢がある。私にも必要なものがあります。私たちの空を守らなければなりません。あなたの助けが必要です。それは、あなたがI have a dreamという言葉を聞いたときに感じるものと同じです。

ご列席の皆様、ご友人の皆様。ウクライナは米国の多大な支援に感謝しています。アメリカの政府と国民のみなさんが我々にしてくれたこと、武器や訓練、侵略者に経済的な圧力をかけるためのリーダーシップなど、すべてがそうです。

バイデン大統領のウクライナと世界中の民主主義を守るための真摯な取り組みに感謝し、ウクライナに対して犯罪を犯した者全員を戦犯と認定する決議案に感謝します。

今が我が国にとって最も暗い時期でしょう。ロシアの軍事マシンが止まるまで 新しい 持続的な経済制裁が必要です。ロシア議会に居る政治家だけでなく、侵攻を決定したロシアとの関係を断たない政治家への制裁強化もお願いしたい。

アメリカの企業はロシアの市場を離れてください。なぜなら私達の血でまみれているからです。国会議員の皆さん。もしあなたの選挙区にロシアの軍事組織に資金を提供した企業があれば、圧力をかけてください。

ウクライナの人々を殺害し、国を破壊し、ヨーロッパを破壊したロシア企業が一銭も受け取らないように願います。アメリカの港はすべてのロシア製品を封鎖するべきです。人命は収入よりも重要であり、我々は全世界でこの原則を守らなければならないのです。

プーチンの侵攻に立ち向かっているウクライナは既に 反戦というテーマを掲げる数十カ国と共に戦っている共同体の一部です。

2月24日に始まったロシアの本格的なウクライナ侵攻を阻止するため、迅速に対応するための新しい手段をもっと増やす必要があります。

先人たちは私達を戦争から守る制度を作りましたが、残念ながら機能していません。私たちには新しい同盟が必要であり、私たちはそれを提案します。

私たちは、平和のための連合体、責任ある国の連合体の創設を提案します。 新しい連合は紛争を直ちに停止させ、24時間以内に必要なすべての支援を提供する。平和を維持し、世界を救い、命を救うために必要であれば武器の供給、制裁、人道支援、財政において 必要なすべてを迅速に提供するのです。

このような連合体は、自然災害や人道的危機、疫病の犠牲となった人々を支援することになるでしょう。コロナウィルスに対するワクチンを世界に届けるという最も単純なことをするのでさえ、世界にとっていかに困難であったかを思い出してください。

これまで世界は何ヶ月も、何年もかけて、そのようなことを行ってきたのです。

皆さん、もし今日そのような連合が存在するならば、私たちの国、世界中の多くの国々で、平和を必要とする人々、非人道的な破壊に苦しむ人々の何千もの命を救うことができるはずです。

ロシア軍が我々の国、我々の土地で何をしたのか、1本のビデオを見て戴きたい。私たちは、他国を従属させようとする侵略者を一人残らず破壊しなければならないのです。ぜひビデオを見てください。

(ビデオ鑑賞タイム)

結局、世界のリーダーになるということは、平和のリーダーになるということです。あなたの国の平和は、あなたやあなたの国民だけによるものではありません。あなたの隣にいる人たち、強い人たちにかかっているのです。

強いとは、勇敢で、世界市民として自国民のために戦う覚悟があることです。人権のために。自由のために。まっとうに生きる権利、そして、誰かによって決められた時ではなく、自分の時が来た時に死ぬ権利です。

今日、ウクライナ国民が守っているのはウクライナだけではありません。ヨーロッパと世界、そして未来の名のもとに自分たちの命のために戦っているのです。だからこそ、今日、アメリカ国民は、ウクライナだけでなく、ヨーロッパと世界を助けて、地球を存続させているのです。歴史に正義を残すために。

私はもうすぐ45歳になります。今日、100人以上の子どもたちの心臓が止まったとき、私の年齢も止まったのです。殺戮を止めることができないのであれば、生きている意味がないと思います。これは、私の民族のリーダーとして、私の国のリーダーとしての私の使命です。

バイデン大統領に申し上げます。あなたは国のリーダーであり、偉大な国のリーダーです。私は、あなたが世界のリーダーであることを望みます。世界のリーダーであることは、平和のリーダーであることを意味します。ありがとうございます。ウクライナに栄光あれ。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする