ぱりてきラジオ2022の概要

伝説の投資デュオ二人のラジオ。2023年1月6日配信
大体こんな内容だったよねという振りかえり用

2022の振り返り
 超円安を挟むなど、前半は特にひどかった。
 仕込み場ではあった

投資方針 
 ぱりてきさんは10年目線の大化け銘柄狙い。
 五月さんは 内需でコツコツ当てる戦略。

チャットGPTに注目

キッシーは邪魔
 日本の景気が良くならないと 大化け銘柄が出てこない。
 ただ配偶者控除を無くして労働力を改善させようとしているのは良い。
 

去年上がった株ランキング


テスラ株関連の話題
 キャシーが投げた時に買ったら良さげに見える
 キャシーは 話はうまい
 ファンドビジネスってお金集めたら勝ちみたいな所がある。

アメリカの株が なかなか下がらない件
 企業業績に対して アメリカンが楽観的だと思っている
 企業業績が下がって来たら 下げるかもしれない

 

日本の人手不足について

 前の人材不足のときには 高齢者とか女性に鞭打って働かせてきたが、日本の労働参加率は人口が減っているので もうどうしようもない。 
 これで産業の国内回帰をしても人材不足は加速する。
 特にIT分野の人材の取り合いになって 給料が上がりそう。
 そうなればインフレの循環が始まるのではないか


人材の再配置が難しいのがデフレの原因
アメリカAMAZONが1.8万リストラしたりして時代に合わせた企業形成ができるのに
 日本では できませんでは どうやったって勝てない。
2年分の給料払うからクビとかそういうシステムで労働力の流動性を向上していかないとキツい。

決算プレイは勝率が低い
 決算プレイは対人戦の極み
 誰かのマネをして生き残ろうとしても難しい。
インフルエンサーのアピールは投機が上手くいった時に偏る

 

新人投資家にとっては難しい時代
 今から初心者の人が投資を始めようとすると 声のでかいインフルエンサーから入ってしまうので「何が正しい投資なのか」が分からないままお金を失う、もしくは時間だけ経過したりする。
 上級者は煽り系インフルエンサーを認識しているが、 「そいつが推している銘柄はゴミ」と指摘しようとしても 信者からの猛反発を食らって炎上するリスクがあるので指摘もできず放置するしかない。

アメリカの景気
よくわからない。GAFA株は高いので下げ余地があるが、それ以外の企業の株は下がらないんじゃなかろうか。


データセンターの投資が細ってHDDが売れ残っている
コロナで儲かった企業が 投資をしすぎたようで、その分の 揺り戻しが来るかもしれない。

一部のアメリカ株はまだ強気だが、これからコロナで利益を出していた企業業績が逆回転を はじめるかもしれない。
まだ日本の半導体関連銘柄は高いものが多いので 乗るなら業績が下がってから。

2023年のラジオ
 今年は年末にラジオしたい。

アーカイブを残している神がいるので凄い。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする