[twitch] フォロワーボット問題 とその目的を探る

2021年4月頃から ゲーム実況配信サイトTwitchでは チャンネル内のフォロワー数を機械的に増加させるフォロワーボットの被害が拡大しています。

元々フォロワーボットは 配信者がBOT業者に依頼して、視聴者数やフォロワー数を機械的に増加させ「大手配信者」に見せかけるために行うものでしたが、依頼していない配信者に対してフォローBOTが フォロワーを増やす等 被害が広がっています。

フォロワーボットとは

フォロワーボットとは、あるチャンネルに対して 多数の偽アカウントを使ってフォローするコンピュータープログラムのことです。

これらのアカウントは、通常、スクリプトによって作られており、チャンネルを一斉にフォローし、できるだけ「本物」のユーザーがアクセスしているように見せようとします。

これらの偽アカウントは、通常、一括して作成・検出されるため、フォロー・ボッティングの被害に遭った場合、該当アカウントが一括して削除されると、フォロワー数が急激に減少します。

視聴者数が異常に増えるビューボッティング

フォロワーボットの類似品、ビューボッティングは、スクリプトやツールを使って 特定の配信者の視聴者数を増加させます。チャンネルの視聴者数を実際よりも多く見せかける行為です。

高度なビューボッティングは、 配信者と視聴者のやりとりを真似して自動的にチャットするチャット模倣ボットまで現れています。

ボット化はなぜ悪なのか

視聴者のボット化は、正規の配信者の発展機会を邪魔し、サイト全体に悪影響を及ぼします。偽のエンゲージメントやチャンネルの統計情報を人為的に増やすことは、Twitchのポリシーに違反する。これらのサービスに自分から申し込んだり、BOTを組織したり、BOTを運営したりすると、あなたのアカウントに強制執行が行われ、無期限の停止処分を受けることになります。

フォローボットの目的

フォローボットは非合法の業者が運営しており,ツールの販売、ツールを使用して架空の視聴者数を売買することでの収益獲得を目的としていると思われます。

ここから先に関しては情報公開されておらず いくつかのデータを元にした 筆者の推測になります。フォローボット業者は依頼主から チャンネルをフォローするように依頼を受けます。しかし業者が 依頼主のフォロー数だけを急激に増加させた場合、すぐにTwitch運営に特定されて一括削除されてしまいます。

発覚を遅らせるためには 一般ユーザーと同じように振る舞うことが要求されます。そのため 1アカウントが 複数の配信者のチャンネルを視聴しフォローする必要があります。

正規のユーザーと同じような数や種類のチャンネルをフォローし 発覚を遅らせる目的で 一般配信者が標的としてフォロー爆撃の対象になっていると考えられます。

もうひとつの可能性としては、業者に依頼していない 無実な配信者のフォロワー数を増加させておけば Twitch運営は無実の配信者に対しても「BOT業者に依頼をしたのか」調査をしないといけません。

その調査が1000人 2000人と増えるにしたがって、調査に時間と手間がかかり、対処が遅れます。また本当に業者に依頼した数%の配信者は「被害にあっただけです」と言い逃れをしやすくなります。

まだあると思いますが、Twitch運営に対する嫌がらせというよりは 自分たちが収益を上げるための一環として行われているように思います。

BOT被害に遭った場合

BOT行為に責任がない場合、当然ですが運営による処罰はありません。

自分が標的にされていると思われる場合は、以下の手順を踏むことをお勧めします。

報告する: ボット行為を行っていると思われるユーザーはユーザーレポートで報告することができます。

パニックにならない: ボット行為をされるとストレスを感じ、気が滅入ってしまうかもしれませんが、パニックにならず、普段通りの配信を行って下さい。

冷静に: BOT行為は多くの人の注目を集め、「不正を行っているだろう」や 「なんでこんな無名チャンネルに人が集まっているんだ」などと中傷を受ける可能性があります。その時は冷静に状況を説明するか、そのような質問を無視するかブロックしてください。あなたは悪くありません。

通常通りの配信を心がけて下さい。処罰を受ける心配はありません。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする