【APEX LEGENDS】シーズン9のバランス調整 ホライゾンは弱体化か。 スピットファイアの強さはそのままっぽい。

もうすぐシーズン9なので どんな調整が入るのかを偵察。
APEX LEGENDS バランスデザイナーのジェイビーさんのReddit質問回答集。

なお質問部分は長かったのでざっくりした翻訳です。

Q.スピットファイアとマスティフのバランス以外はよく出来てると思う。スピットファイアはマガジン弾数が多すぎで、マスティフは弱くし過ぎて誰も使っていないと思いますが、どうでしょう?

スピットファイアは強くてオーケーです。違う武器のメタに慣れるというのは良いことです。 ポッドキャストを見てもらえば分かりますが、バランスデザイナー陣3人の意見としては ソーシャルで言われているようにはスピットファイアは強すぎではないと考えています。

マスティフの弱体化はショットガンが使われすぎないように意図的に決定しました。個人的にはEVAは常に放置されていると感じていましたが、今回のマスティフの弱体化により、EVAを使っている人が確実に増えてきています。

Q.ブラッドハウンドに変更はありますか?ソロだとスキャンされてどうしようもありません。ハモンド研究所全体をスキャンできるというのはやりすぎではないでしょうか。

どうなるでしょう。私は、この能力には価値があると思います。データだけで言うと、ランク戦でスキャンがアシストにカウントされることで、ピック率にどの程度の影響があるのか興味があります。アシストを取り除いたら、何か変わるでしょうか?

Q.ジップラインやジャンプパッド、落下時には射撃の精度は落ちるのに、ホライゾンがリフト内で正確な射撃ができるというのはやりすぎだと思うがどうでしょうか。個人的にはホライゾンの対地射撃は強すぎだと思います。

開発中のある時点では空中にいる時の精度が割り振られていました。特にリフトの頂点にいるときにはかなり精度は悪かったと思います。今はリフトにいる間は 地上の精度と同じで、そうすることで、垂直方向に移動しながらトラッキング射撃を行うスキル表現が可能になりました。

正確に的に当てるのは難しいことですが、上達すると非常に気持ちの良いものです。だから、それを維持しつつ、受け手は 木の上を走るリスを追いかけるように感じてもらえればフラストレーションは止まるかと思います。

(ホライゾンリリース前)ティーザー時のリフトの事を覚えているならば、垂直方向のリフト速度やリフト内での動作能力は、リリースされたものよりも遅かった事が分かるでしょう。

リリース前に追加した調整はホライゾンを強く打ち出して、新レジェンドは弱いというパターンを破る狙いがありました。しかし 少し地球に降ろす時が来たかも知れません。

その変更は、対地射撃が少し弱くなっただけのものとは全く違うものになると思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする