【Rimworld】食中毒を予防するには?「食肉加工場とキッチンを分けるんだ」

なぜか毎日 緑色のゲロを吐く村人。そんなわけで食中毒を防ぐコツについて。

要点
・食中毒を引き起こす要因は3つ → 料理レベルと素材と床。
・かまどと肉の解体場は同じ部屋に置かない。
・料理レベルが高い人ほど 食中毒がおきにくい。
・簡単な料理は3日は腐らないので 人数☓3は作り置きしておいていい。

食肉加工場とキッチンは別の部屋に。
食肉加工場でシカをブッチャと解体していると 血が床に落ちてキッチンが真っ赤に染まると思う。この血が毒だと思ってくれ。 その状態で調理すると こんどは床が緑ゲロに変わる。

キッチンだけは そっこうで床磨きをしたほうがいい。

食肉加工場は汚染の元だ。 野外に置こう。雨で血が流れるので一石二鳥だ。

お金が余ってるなら 床は鉄タイルか抗菌タイルだ

多少は効果があるらしい。ただ床だけ綺麗にしても 下手なコックに作らせると2日に1回は食中毒が出る気がする。


原因を調べる
食中毒になった病人を調べると「下手なコック」とか原因が書いてあります。料理レベルが高い人ほど 食中毒の確率が減る。

なるべくレベル9以上の人に大量に作らせたほうがいい。食料の備蓄が尽きると 村人が勝手に料理しだす。 その回数を減らすのが肝心です。

料理レベル食中毒確率%
05.00
14.00
23.00
32.00
41.50
51.00
60.50
70.25
80.15
9以降0.10

料理レベルを安全に上げるには?

ペットフードをつくらせる
ペットフードは食中毒を起こさないのでポンコツコックのトレーニングに最適。ペットがいなくても干し草や余った野菜で作ろう。そして商人に売る。

スモークリーフのジョイントを作る
なぜか調理活動に分類されている。スモークリーフを片っ端からジョイントに変えていこう。
ただし 料理レベルが9まで上がったら そんなに量産しなくていい。ジョイントはそんなに高く売れない。作業効率が悪いので フレークやウェイクアップを作ったほうがいいだろう。

料理を特定の人に限定する
レベル9の人が育っていない環境では 2人程度に絞って料理させたほうがいい。料理人の部屋にスモークリーフの備蓄ゾーンをつくって 横に作業台をおいておくと楽。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする