【APEX LEGENDS】シーズン7バトルパス 「レベルが上がらない」「元に戻して」と海外でも不評。

シーズン7からバトルパスのレベルが上げにくくなっており Reddit版では 開発者にバトルパスについて再考を促す専用のスレッドが 乱立しています。

今回からはバトルパスを上げるのに10個の星が必要。しかも獲得できる星の量がケチ。

デイリーチャレンジの一例。 オクタンの5ノックダウンで星1つ。8ノックダウンで星1つ

ケアパッケージ武器で10キル→☆5など 明らかに初心者には達成が難しい課題もあり 不満な意見が目立ちます。

バトルパスの調整が行われるまで不買を呼びかける人も

We need change, and we can demand it

Quarantine 722
「これはネタや吹っかけではありません、行動を呼びかけるものです。ほとんどのユーザーが気づいているけれども 新しいバトルパスはぶっ壊れています。 休まず毎日 数時間プレイしないと 最高レベルまであげられない。こんなのは不可能だ。

全員にフェアなシステムをRespawnが提供するまで 現金関連やエイペックスコインなどで 何かを購入するのを止めるようお願いしたい。見合った努力でバトルパスをコンプリートできるようにしてほしい。」

修正を見越して 吹っかけているとの見方

BigDongRetard
「”アンカリング “または “フォーカリズム “とは、個人が意思決定の際に、その後の判断を行うために提供された最初の情報の一部に過度に依存してしまう認知バイアスのことです。このアンカーの価値が設定されると、将来のすべての交渉、議論、見積もりなどがアンカーに依存して議論される。ウィキペディア”

このことは100%意図的なものであり、単なるミスではありません。」

修正ではなく 以前のシステムに

valyn205762「修正を求めるのではなく、100%以前の状態に戻すことを要求しないといけない。前からバトルパスにそこまでの価値はない。特に今回のはない。」

一般ユーザーが達成可能なバトルパスではない

[S7] Battle Pass Feedback Thread

lennyuk
「旧システムは、反復的で作業感はあったものの、週に数時間しかプレイしていなくても達成可能だった。しかし、この新システムは、週に数時間しかプレイできない人には報われないものになっている。」

Barninho99
カジュアルプレイヤーだけではない。 普通にやっていても 達成感がない。Aceuは8時間の大部分をプレイしていて、レベル3です。これはばかげています

Fix the bp, theres no toxicity in this post aswell 

Junkbot2077
BPレベル1つあげるのに10,000XPだと思っていました。いやいや1スターで10,000XPですよ。バカバカしい

MeatyOakerGuy

“やあ、プロ配信者さん。一日に何時間プレイしてる?”
“少なくとも8-12時間は”
“わかった、カジュアルなプレイヤーには1レベル上げるのに4-5時間でいいね”
“いいんじゃないかな”

All players should feel more rapid Battle Pass progression

Jake18oly
シーズン7のバトルパスは この頃の信念を窓から投げ捨てたようです。

“All players should feel more rapid Battle Pass progression and the journey will hopefully be more fun and interesting. Also, this addition should allow players who can only dedicate a few hours a week to the game to make a very deep cut into their Battle Pass progression.” – Apex Devs (Season 2)

“すべてのプレイヤーは、バトルパスの進行がより速くなったと感じられるようにするべきです。できれば 楽しい 面白いものであるべきでしょう。また、この追加(デイリー/ウィークリーチャレンジ)により、週に数時間しかゲームに専念できないプレイヤーも、バトルパスをより速く進められるはずです。 – Apex開発(シーズン2)

所感  これではユーザーが減る

全体を見ても バトルパスレベル上げを難しくすることへの 賛成意見が ほぼありません。

・ただでさえ めんどくせーレベル上げを なんでさらに面倒くさくするのか。
・パトルパスレベルを上げるためにコインを買ってほしいんだろ。そんなに金がほしいか。
・クジラ(廃課金者)と暇人だけレベルが上っている。

結構 みんなEAの汚いやり方に怒っています。Respawnはシーズン6バトルパスも勝手に期間を短くしており、しかも事前アナウンスもありませんでした。今回は 明らかにパトルパスのレベル100達成を邪魔する動きをしています。

しかし、レベル上げを邪魔するならば  次回からはバトルパスを買わないユーザーが増えるでしょう。バトルパスレベルが上がらないならば カジュアルユーザーは負けた上にレベルも上がらないことになります。

やる気も大きく削がれるので、ゲームから離れていき プレイヤーも減り マッチが遅くなり、人気に陰りが出るのは間違いないでしょう。

初めから 調整を見越して ふざけた設定にしたのかもしれませんが、印象を下げる逆効果になっています。今回の設定はユーザーを実験動物か何かと間違えているような動きです。

誰が何のためにこの設定にしたのか 説明もあったほうがいいように思います。

今回のパトルパスの修正が早かったとかEAを持ち上げているふざけたサイトがありますが ユーザー目線で見ても 現状が分かっていないですね。

Redditを見ても プレイしている人も ほぼ誰もそんな事言っていません。

少し見れば 修正のあとも「金返せバカヤロー」と不満意見が山のように書かれているのが分かります。

バトルパスのレベルが上がらない。

今はまだバトルパスを買うな。

返金対応しろ。

もとに戻せ。

snsでは そういう意見に多数のいいねが付いています。自分が撒いた種ですが EAは常に炎上を気にしています。

「まぁいいか」と妥協していると どんどん拘束時間を長くしてくるのは明らかなので 、
修正が入らない限り
今後 Respawnには一切 金を落とさない
バトルパスは買わない
アイテムも買わない
と、Redditでは 結束して運営に反抗しようとする動きが見られます。


コミュニケーションも うまく行かず

11/07 Respawnのコミュニティ&コミュニケーションディレクターRyan Rigneyは、バトルパスの変更に下心はなく、単純なミスだったと述べています。つまり あらかじめ ひどい設定をぶつけておいて それよりはマシな状態にして よく見せるのは わざとではないと主張している訳です。

しかし 嘘くさいので Reddit内では 「そんなのを信じるヤツがいるわけがない」とか「 自らバカのふりをしているけど 計画が裏目に出ただけだろう」とか「デイリー、ウィークリーに大幅に変更を加えておいて どれだけ時間がかかるかを計算しなかったなんて ありえない。」とツッコまれています。

おしゃべりはいいから行動で示せよという苛立ちも見て取れます。運営もバトルパスに関して Redditでユーザーとコミュニケーションをとりつつ検討しているようです。

今の所の争点

①デイリー ウィークリーチャレンジの課題の達成が難しい。加えて 報酬が少ない
②5000xpで☆1つという設定はキツい。

①に関しては見直すとしています。②に関しては5000xpで☆1つが最終的な決定なのか 、それとも追加修正をするかどうかは決まっていません。


なぜ バトルパスに改変を加えたのか
Respawnによると前シーズンまでのバトルパス設定では 期間の2/3の段階で バトルパスをクリアする人が多く それ以降は やることが無くなっていたためと説明しています。

つまり バトルパスレベルを上げにくくする事は 計画して行われた事になります。 しかしRespawnは 今回の問題が出たのは テストプレイが足りなかったからだと言っており、つじつまが合っていません。

1回の修正は入ったものの不十分

ユーザーの大半が 前シーズンよりもレベル上げに苦労しており 長時間のプレイにも関わらずレベルが上がらないことへの落胆や不満が見られます。良い状態でないのは明らかです。

バトルパスは88日間しかないものの 追加の修正をするのかしないのか 公式アナウンスは無いままで、 こちらに対しても 良い対応とは言えないように見えます。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする