ウォッチドッグスレギオンの感想。 60点。 「1と2が面白すぎた」

なるべく ネタバレ無しの方向で進めたい。完全にナシなのは無理。ubiから びた一文もらってないし 貰うつもりもないので 好き勝手書いています。

いつものストーリー。微妙なシステム。

どんな話?
一般市民をテクノロジーで支配する悪の組織を 主人公たちがやっつけるストーリー。

クリアまでどれくらいかかる?
急いでやれば大体30時間くらい。

今回の特徴は?
ロンドンの街を歩いている人に声かければ 誰でも主人公になれる設計。これが良い面と悪い面 両方を含んでいる。

モブに感情移入しにくい→モチベが保ちづらい

ロンドン市民はランダムに自動生成されている。プレイヤーは その中からアイテムや能力値が高いモブキャラを選んで攻略を進める。

アサルトライフル持っている婆さんとか サブマシ持ってる建設作業員とかがウロウロしている。

自分がリクルートした人たちは 声と見た目と職業くらいの特徴しか無い。思想信条はないし 長く使っても能力値が成長しない。言ってしまえばコマ。 だから感情移入がしにくい。

このゲームで一番愛着がわくのは AIアシスタントのバグリーだと思う。アレクサと なかよしになるみたいなもので かなり切ない。

ヒキニートでも今ではムキムキになって 立派なロンドン市民に。みたいな達成感や感情移入がなかった。

ゲームをプレイし終わると なんか知らない人をたくさんリクルートしたなという実感しか残らない。名前すら すぐ忘れてしまう。

さらに悪いことには 顔と声が全く合っていない時がある。いかつい建設作業のおじさんでも ばあさんボイスの時がある

ノリで婆さんをリクルートしたものの 潜入のためにドローンに乗せたら ギャグっぽくなって一気に萎えるときもありました。

シリーズで最悪に下手くそな悪役

それよりも最悪なのは悪役。はっきりいって今回の悪役には不満しかない。 これまでの悪役の中でも最悪に出来が悪い。

いやね…悪役だったら もっと悪い事をして欲しい。

DBでいうフリーザ。ナルトで言う大蛇丸。アンパンマンで言うバイキンマン。悪役が悪いことをしないと盛り上がらないのに なんにもしない。

せめて反対デモをしている連中を ドローンでことごとく皆殺しくらいして もらわないと「助けてデッドセック!」とはならないでしょう。ラオウとかに重めの説教をしてもらいたい。

このゲームが盛り上がらない責任の8割は こいつにあると思う。ちゃんと仕事をして欲しい。

そもそもロンドン内で複数の爆弾テロが起こっているんだから  ロンドンの街中にドローンで監視体制を敷いて犯罪を未然に防ぎたいという提案は まともでしかない。

そして次々に爆弾テロや毒ガステロを起こして国会議員を殲滅して ロンドンを まるごと則って新独立国家くらい作ろうとしないとダメだ。

ついでに髪がボッサボサの首相を容赦なく殴りつけて十字架に貼り付けて 議事堂前に晒して 民主主義を否定するとか、ディストピア感を出さないと ゲーム的に全くおもしろくならない。フィクションなのに マジメすぎる。

警察いるのにレジスタンスて。

そんでミッションは最初の数回は面白いんだけれども 「あれ これって2でもやったよね」というのが多い。 ラインをつなげるパズルとか もう飽きてる。

クモロボットも 2で似たようなラジコンが出てきたし、こんだけカシャカシャ動いてたら 絶対バレる。警備員は目を開けて寝ているか 接待してるかどっちかだと思う。

後半から ほぼ同じようなミッションが続くのでVtuberの配信を見ながらでもクリアできる。 

主人公を自由に選べる要素っていらなくない?

ここまで書いといて思ったけど キャラクターが自由に選べる要素って いらないと思う。

レギオンは軍団って意味だけど 軍って最低3万人は必要。でも規模はせいぜい小隊あたりで 軍とかおこがましい。完全に名前とズレがある。

むしろ 何年も前に出た メタルギア5の方がよっぽどレギオンに近い。ああいう大隊をロンドンに何個か作って 実効支配を広げながら ロンドン全土をとりもろす話だったら もっと面白かっただろうなと思う。

こんなに小規模なグループだったら 固定の仲間候補から 好きな数人リクルートして戦うでも全然良い。

リクルート自由度にチカラ入れるよりもエリアごとにボスを追加するとか  サブストーリーの拡充、成長要素、 支配地区の防衛戦、組織の統治、co-opやバディの要素を増やす 本拠地を拡充 移転できるとかしたほうが いまの10倍は遊べたように思う。

だって  物語を進めてアルビオンとクランケリーを街から除去して 地区を開放してしまえば  あとはやることが無いもの! あと なにすんのよ。

さらに言うと いくら地区を開放してもデッドセックは悪役であって どれだけ助けても 評判は変わらないのもおかしい。

ロンドン市民がそこまで薄情なら ビートルズのファンもここまでよ。

多分 手を広げすぎた。

誰でもプレイできるというアイデアは面白かったし この人どんな装備?って見るのは悪くないけれど、物語を進める上で このやり方が効果的だったのかと言われると なんか違うと思う。

だってメタルギア5でスネークを一切出さずに 一般兵だけで ベース基地作って 敵倒して オリジナルよりも面白くなるかと言われると 確実に面白くならないし スネーク出ないんだったら買わないだろうし

そもそも 主人公は何が嫌いで 何を大切にする人で、どういう性格の人か?くらいは分からないと モチベーションが湧きにくい。

で 面白かったん?

面白いところもあるけども、フルプライスで買うのはキツいと思った。出して4000円くらいまでかな。

ただウィッチャーやレッドデッドリデンプション2とかに比べると シナリオやキャラクターの薄さ 世界観の作り込みの甘さが目立って没入できない。

それより前のクオリティにしかなっていない。締切が来たから出した的な適当さを感じる所が多い。

オリジナリティ出せる部分は仲間集めだろうと思うけど やることは限られているので プレイしても2周。

ゲームとして面白いのは ウォッチドックス1や2。ロンドンを眺めてみたいというであればレギオンは悪くない。ただゲームとして楽しいかといわれると 「そこまでではない」

すぐやりたいという人以外は サイバーパンク待ちでいいとおもう。

あえて点数で表すならば?60点。

70点っていう意見は多いけど 発売直後っていう要素を差し引くと60点になると思う。

やることは1や2と変わらない。むしろ1や2が良すぎてハードルが上がってしまった感じがある。

(追記)書いたときは公開されていなかったけれど Amazonのレビューは3.1。概ね 同じようなことを言っていて なにより。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする