ヴァロラント上達のコツ① トレーニングモード(ハード)に引きこもる。

Valorant|開幕5分で死ぬ人のための上達ガイド

今回紹介するのはバロラント上達のコツです。

ヴァロラントはなかなか難しいゲームで、初心者にとっては非常に厳しいんですね。
私も最初はゼロキル、15デス、2アシストみたいなのを繰り返してですね、チャットで怒られて ブルーな思いをしたわけでございます。

プロの解説動画が役に立たない理由

少し心配していることがあって、Youtubeにプロの人も解説動画をたくさん上げているものの、初心者には あまり役に立ちません。

プロ野球をいくら見ても野球選手にはなれないのと同様に うまくなるには練習しかありません。

そしてプロの最大の欠点は 自分がうまいゆえに初心者がどこで困っているかが見えなくなる事です。求めていない高級食材をだしてしまう料理人ではありませんが、初心者が使いにくいテクニックを紹介。

そんで 初心者が「すげー」と思う反面「うわっ こんなに難しいのか」と引いてしまうわけですね。

でも初心者が一番困っているのは まず弾があたらないのはどう解消したらいいのか。そしてKD比が上がらず みじめな思いをすることが多いのを救ってほしいってことだと思うわけです。

なので撃ち負けないためにはどうしたらいいか、自分に効果があったことだけを教えたいわけです。

いつも撃ち負けている人は トレーニングに籠ろう

具体的にはトレーニングモード(ハード)で10体倒せるようになれば ゼロキルはなくなります。

このゲームの一番大事な点は非常にシンプル。

相手より早く頭に銃弾をうち込めば勝ちってことです。これだけ意識しておけば まず本筋から外れません。

じゃ エイムカーソルのところに敵がヒョイとでてきた。どれくらい早く撃てばいいかというと0.3秒なんですね。0.3秒で当てれば 99%勝ちます。

プロゲーマーで一番反射が速いのがWardellというタンクトップ筋肉ゴリラです。

敵が正面に出てきて弾が出るまでにだいたい0.24秒。でもカーソルから2cm離れたら 0.39秒。

0.24秒って速いなと思うかもしれませんが、0.24秒っていうのは割と普通で、ごく一般の人の平均的な反射神経がだいたい0.2~0.3秒なんですよ。

実はプロも一般の人も反射神経は大して変わりません。

じゃあプロは何が違うかって言うと2つで

①カーソルを敵が出てきそうな所に置いておく能力

②カーソルを速く頭に持っていく能力 この2つが高いんですね

①は数をこなさないとだめですが、②は練習でなんとかなります。そこで役立つのがトレーニングモードなんですね

このトレーニングモードというのは バロラントがうまくなるために作られたモードなんです。  

プロのキルタイムが大体0.3秒ですから、キルタイムが0.4秒くらいだったら上級者とも戦えます。

そこで一番 やって欲しいのはトレーニングのハードモードなんです これを毎日10分するだけで上級者になれます。

というのも このハードモードって敵が0.45秒で消えるんですよ。

つまり大体0.4秒以内に倒さないといけない。で、ひたすらマウスをシュッと動かして頭を狙うようになるんですね。

簡単そうに見えますが、やってみるとかなり難しいです。でも これをひたすらに練習すれば、全然動きが違ってきます。

どれぐらい倒せればいいかって言うとファントムを使って9体倒せれば十分だと思います。

元 csgoのプロで、サミットっていう人がいるんですけど どれぐらい倒せてるのかっていうのを見てみると調子悪い時は たった9体しか倒していないんですね。

なのでもう9体くらい倒せたらストリーマーをワンチャン倒せるレベルです。

実際私も ハードモードで1時間ぐらい練習したら、腕がパンパンになっちゃったんですけどもすごく効果があったんですね。

FPS初心者の方で弾が当たらないという人は まずはノーマルモードで二十体程度を目標に。

そして慣れたら ハードモードで十体ぐらいを倒せるようになるまで、ひたすら毎日練習するっていうのが一番速いです。

長期的には15体程度クリアできれば一方的に狩られるというのはまずなくなります。

KDAなんて気にしなくていいです。トレーニングを長くやれば誰でもうまくなります。グッドラック。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする