デザイナーノート | 殺人鬼ドクター&呪術:破滅&扉を守る者の変更予定について
殺人鬼ドクター弱体化
今まで:ドクターはなにもしなくても、脅威範囲にいる生存者が「キャーキャー」叫ぶので位置を知ることができました。
アプデ後 → 「範囲電撃は1分に1回のチャージ式に」
・範囲電撃はチャージ後に可能(名称:放電爆破)
・エリア内の生存者は電撃を受けて叫ぶのは同じ。
・ドクターがチャージしている間は移動速度が遅くなる
・放電爆破は60秒のクールダウンがあるので連発できない
・サバの「正気に戻る」コマンドは 失敗すると ゲージが最初からでしたが
進行具合が残るようになります。
放電爆破はこんな感じです。
敵が近くにいると反応する パーク”囁き”と組み合わせると、放電爆破で簡単に見つかります。1分に1回しか使えないので、いいバランス調整になっています
ドクターのピック率は下がるかもしれない
2ヶ月前の段階でドクターのピック率は下から3位であまり使われていないキラーです。
強さはごくフツー。弱体化せずとも そこまで強くありません。(ヒルビリー、山岡、フレディが強すぎる。)
ドクターの場合 隠密が効かないという特殊なキラーだったので、電撃周りを修正することで初心者が入りやすくするという調整のように思えます。
破滅の弱体化
いままで
スキルチェック Goodを出してもゲージを3~5%減少。
Greatの場合でも発電機のゲージ加速を無くす。
これから
発電機が修理されていない状態のとき、修理進行度が通常の発電機破壊の1/1.5/2倍の早さで自動的に後退し続ける。効果は呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。
キラーが発電機を蹴ると 3秒で1%減ります。1分放置で20%減ります。
破滅パークで 発電機ゲージが減るスピード調査
レベル1破滅(キックと同等) | レベル3破滅(キックの2倍速) | |
1%減少するのに かかる時間 | 3.1秒 | 1.5秒 |
半分減るまで | 156秒 | 78秒 |
全部減るまで | 312秒 | 156秒 |
破滅のレベル3は たった1分で半分くらい減ります。
チェイスしたら恐らく全部戻されます
エンブレム「扉を守る者」の評価方法の変更
今まで:直っていない発電機☓プレイ時間+直っていない発電機の個数☓約10000
これから:マッチ開始後9分間は 毎分未修理の発電機の台数×1点が入る
マッチ終了時、脱出ゲートが両方閉まっていると追加スコアが入る。
詳しい数値基準は示されていません。
これらのPTBは1月8日未明からPTBでテストが開始されます。PTBの2~3週間後には本実装される事が多いので1月中旬には 大きく変わったDBDになるかと思います。