【DbD】やっと破滅が弱体化しそうな件 20/1/7

3年でようやく弱体化

グレートを出そうとすると爆発。GooDを出してもマイナス。「共同作業しているサバの空気が悪くなる」でおなじみのパーク「破滅」にようやく弱体化が入りそうです。

ルインがあると発電機を回すのが面倒→初心者プレイヤーが継続して遊んでくれない

これに運営側も気づいたらしく、長いデザイナーノートを公開しています。

新:破滅の効果

すべての発電機が”呪術:破滅”の影響を受ける。発電機が修理されていない状態であるとき、修理進行度が常に通常の発電機破壊の1/1.5/2倍の早さで自動的に後退し続ける。呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。

  つまり…発電機から手を離すと どんどんゲージは減ります。
でもスキルチェックはいつも通りです。

キラーが発電機を蹴ると 70秒で25%減ります。レベル3の破滅を付けていると約1分離れるだけで半分、2分離れると全部減ってしまうパークになっています。

破滅パークで 発電機ゲージが減るスピード

 レベル1破滅(キックと同等)レベル3破滅(キックの2倍速)
1%減少するのに
かかる時間
3.1秒1.5秒
半分減るまで

156秒

78秒
全部減るまで312秒156秒

ざっくり言うと破滅のレベル3は たった1分で半分くらい減ります。

これらの変更点は日本時間1月8日未明からSteam版で開始予定のプレイヤーテストビルド (PTB) でテストされるとの事です。

本実装はPTBの2~3週間後が通例ですから、1月末あたりから違うDBDになっていくでしょう


赤帯はバランスがとれておらず、納得の調整

https://forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/107239

現在はキラー側が楽勝の調整です。最弱のピエロですら殺傷率は60%超。ほとんどのキラーが毎回3人以上キルしている計算になるので バランスが取れていません。

殺傷率が75%というのは脱出できているのは1人。つまり赤帯のバトルは 大半がハッチ脱出です。

赤帯サバイバーは2回に1回脱出できるのが理想ですが、現状は4回に1回しか出来ていない事になります。

逆に赤帯キラーにとっては誰でも勝てるヌルゲー設定なので張り合いもないでしょう。脱出率を20%下げるには 順当な調整という感じです。


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