アリーナにもスキルベースはありますか?という質問ですが、あります。
DOTESPORTSの記事では アリーナは普通のバトルロイヤルとは 全く違うシステムのスキルベースマッチメイキングがされているそうです。
デザインディレクターのジェイソン・マッコード氏は「プレイヤーが適正の隠し内部レート(MMR)に落ち着くまでには数試合かかるかもしれませんが、最終的にはマッチのバランスが取れていく」として
「バトルロイヤルモードでは、比較的短い待ち時間で、同じようなランクの60人のプレイヤーを1つのゲームに入れないといけません。しかし、アリーナでは6人しかいないので、公平なゲームを作ることができ、かつ楽しいチャレンジを提供できる」としています。
アリーナを始めたばかりのプレイヤーからは「味方が初めて銃を撃つような初心者だった」という不満の報告を上げていますが、マッコード氏はアリーナモードのマッチメイキングシステムは優秀で、試合回数を重ねるたびに バランスの取れた試合になる…としています。
実験
実際にプレイしてみた印象ですが、500戦くらいやってみると 全員4ケタダメージなのに ダメージ数がたった1ケタしか違わないというような ほぼ完璧なバランスの試合が出ます。
とはいえ、時間帯によるのかも知れません。1つ言える事は、味方の戦力と敵の戦力が拮抗するようにして組ませているという事です。回を重ねるごとに 接戦が増えます。
配信者のiitztimmy氏は2021/5/16の24時間配信で、アリーナ(カジュアル)ソロ参加で64連勝しているので、システムは良くとも、猛者を倒せる猛者がアリーナにやってこない限りは拮抗したマッチはできないと言えそうです。