アリーナランクは壊れつつある
アリーナランクでは 戦績に基づいた 内部レート(MMR:マッチメーキングレート)で対戦相手が決定します。 そのため 溶岩に入る等してわざと死ぬ、あるいは戦うふりをして あっさり死ぬ事で 自分たちのチームのレートを下げる事ができます。 そして内部レートが下がった所で、比較的弱いチームを倒すことで 大量のRPを労せずして稼ぐ事ができます。 |
例えば 連戦連勝していくと 40~60RP程度しかもらえませんが、 数回負けてレートを下げて勝つことで100RPを稼ぐことができます。現在はマジメに戦うほうがRPを稼ぐ上では損をするシステムです。
プレデター帯では2回負けて1回勝つとRPを稼ぐのに効率が良いなど、RPを効率よく上げるために 試合を捨てるノウハウが広がってきており、アリーナのゲーム自体が成り立たなくなってきています。
最初は高ランクで行われていましたが、現在はゴールド以下でも見るようになってきました。
基本的に負けたチームは一律でRPが下がるというのも変な話で、例えば 4000ダメージ以上出して頑張って負けた人と 放置して0ダメージで死んだ人が一律にRP減るっていうのも 頑張りが報われないシステムです。いずれにせよ アリーナのシステムには問題があります。
注:今回紹介した意図的にレートを下げる行為は禁止されています。運営の裁量次第でBAN処分になりますので ご注意ください。