191017 サーバーアップデート チャージライフルの調整は実はキツイ弱体化

「25回も脱出できるか!」とお怒りの皆さん こんにちは。本日のエイペックスニュースの時間です。

10/18にRespawnはTwitter上で 以下のようなサーバーアップデートと修正を行ったと発表
既に全プラットフォームに適用済みだそうです。

アップデート内容は

1.ドロップシップに乗っている時のわるふざけ
2.最初のサークルの問題
3.チャージライフル

Twitterでは公式が3行で概要を説明しているだけで、「で、どういう内容なの?」という詳しい説明がありません。最近のRespawnの広報担当はかなり雑な仕事をしているような気がしてなりません。

そういえば 先週行われた1.2GBのパッチに関しても 内容に関しては公式報告がないですね。


それはさておき、これをうけてRedditの一般ユーザーu/SDCored氏が独自に調べて 詳しい解説をしています。

1.に関してはドロップシップ内で ユーザー同士がキャラクターのセリフを使って 煽りをするので無くしたという意味らしいです。余談ですが セリフで仲間を煽る人もいるのでセリフ機能自体いらないですね。

2.に関しては ラウンド1が始まった時にサークルの外にいると 一瞬 ザッとオレンジになってパルス内に巻き込まれたような ウザい表示があったと思いますが それが無くなったという意味です。これは良いですね。

3.チャージライフルに関しての調整です

 ・従来1射に1発だった弾丸消費が3発に増えた

 ・マガジンなし 弾倉9発/3発撃てる
 ・LV1マガジン 弾倉12発/4発撃てる
 ・LV2マガジン 弾倉15発/5発撃てる
 ・LV3マガジン 弾倉18発/6発撃てる

これは1ユーザーの調査なので「本当にこれだけか?」と思って、実際にどんな調整が入ったのかを射撃訓練場にて個人で調べてみました。

チャージライフルのバランス調整はかなりキツイ弱体化

「弱体化になってないじゃねーか」という意見もあって、私も数値だけ見ると 一瞬そうだなと思ったのですが、実際に実験して調べてみると チャージライフル愛好家にとっては厳しい調整です。

上では触れられていませんが、リロード時間が多分伸びています。以前は4.1秒付近だったはずですが 何度やっても4.7秒付近になっています。

こんなもんで近接&中距離戦に持ち込まれたらたまりません。300メートル付近ならもつ意味がありますが、200メートル以内だったらロングボウを使ったほうが マシです。

チャージライフルは今まで4発撃てたのが3発になっています。

白アーマーの敵相手に45ダメージずつ当てたとすると 合計4回も撃たないといけないので 今までとは違って 5秒間のリロードタイムが必要になります。地獄。

その間にレジェンドは25メートルも移動できます。向こうは「リロードしてるな」と思ったらこの間に詰めたり逃げたりしてきます。

正直 この程度の調整じゃないと ゴミ武器です。

<ダメージ減衰はほぼ無し>
距離によるダメージ減衰を 計測してみた所、少なくとも200メートルまでは減衰ありません。胴体に90ダメージ入ります。

まとめると超遠距離では 依然効果を発揮するものの 詰められたらゴミになので ハイリスクな武器です。弾薬消費のせいで気軽に撃てなくなっていますし キツい。

唯一 弾速調整だけはあってもいいかもしれませんが、これでダメージ減衰まで入れたら 多分誰も使わないので  もうこのあたりでいいんじゃないかなという感じです。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする