【DbD】スキルベースマッチメイク採用。ランクはいずれ廃止か!?

Behaviorは数週間後にはランクによるマッチングを廃止し、隠しステータスである「スキルレーティング」を導入するようです

プレイヤーには表示されない内部レートでマッチすんのね。

APEXのスキルベースマッチメイクに似てる。

・今後マッチメイキングでは隠しステータスである「スキルレーティング」を使用

・対戦相手のレーティングを踏まえて対戦結果を予測し、レーティングの変動値が調整される。

・先日の中間アップデートでプレイヤーのスキルレベルを記録できるようになった。

・現在はシステム内でテスト中。マッチメイキングで使用されることはないが、レーティングが意図した通り動作していることが確認でき次第、ライブ環境でテストを行う予定。

・テストが開始される 数週間後には違いが感じられ始めるようになるはず。

・新しいマッチメイキングではランクが使用されないようになるため テストを開始後は、マッチしたプレイヤーのランク差が現在よりも大きくなる

・テスト完了後には混乱を避けるため、マッチングの結果画面から各プレイヤーのランク表示を削除することを検討中。

・将来的には各殺人鬼でレーティングを独立させるようにし、あまりプレイしたことがない殺人鬼を練習するとき、いきなり上手い生存者とマッチングしないようにしたい

・ランクはプレイヤー個人の目標や他の人に自慢するための指標として残り、ゲームの腕前ではなくやり込み度を表すものとして当面の間は存続させる予定。

キツネ 幽体離脱ランクは自慢するための指標ッ!

「当面の間は存続」ってことは、当面の間が過ぎたら無くなるって事かー。


海外ユーザーの意見

・実際にどうやってランクが上がるのかについては何も語ってないよね…まだちょっと心配

 

・カギとメメントがレートを歪めるなんて事になりそうだ。できればカギ脱出されてランクは下がってもレートが下がらないようにしてほしいんだけれどね

・実際にランクが上がったのか下がったのかレスポンスがないのであれば、意図したとおりに動作しないのではないだろうか。評価が脱出に基づいているのなら、何もせずハッチ脱出してレートが上がるだろうし。

・そもそもスキルベースの評価が上がっていいことがあるんだろうか。

・僕の意見ではこれはマッチメイクの問題ではなく、待ち時間の問題だけを一掃したように見える。

・いっそランクを削除して スキルベースに基づくマッチにしたほうが分かりやすいかも。

・開発「ランク格差マッチに不満があるだって? オーケー はい!見えなくしましたー」


マッチは早くなるし、格差もなくなる。妥当ですね。

しかし強さが確認できないなら 張り合いが無い気もしますね。弱い相手と戦うために BP欲しさにわざと手を抜く放置プレイヤーも出ると思うので、そのへんどうするのか難しい所ですね

獲得BPに応じて スキンを最大で8枚配るとかでいいと思いますけどね。

もはやランクベースのマッチでもないため ランクシステムもやがて消えるということは想定している気がします。エンティティは解雇ということでしょう。

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