1.02のアップデートがオンラインに登場する前に開発はプレイヤーの質問に答えており、今後VALORANTがどう変化するのかについて喋っています。
アンレートの試合でアンバランスな試合が多いことについてどう思っているのか
あるプレイヤーはアンレートのマッチをプレイする時にそのマッチメイキングがかなり一方的な試合展開になるということについて開発に尋ねています
質問の趣旨はアンレートモードで緩いマッチメイキングがされているのではないかガチガチのスキルベースマッチメイキングではないのではないか という意味です
ランクに比べてユルいけれど 調整はしています
これに対して開発のIan Fieldingは アンレートモードの基本的な考えについて説明しています
「アンレートモードの目標は、プレーヤーが友達と一緒にVALORANTをプレイできるようにすることです。それぞれのゲームプレイヤーのスキル差は幅広いので、試合の公平性が損なわれる可能性があります。
一方的にやられる展開をもっと低くして、接戦にする技術は持っているものの、それはまだ使っておらず、アンレートは わずかにスキルの幅は広いものになっています。
またランクモードとアンレートどちらも共通するマッチメイキングの仕組みがあります」
「アンレートモードではランクと違って、一緒にパーティーを組む友達がどんなに強かろうが一緒にパーティーを組めます。ただし マッチのバランスやスキルの格差などを考えて様々な方法でマッチメイキングの品質を監視しています」
と語っています。現在 バランスの問題に関しては大きな問題はないと見ているそうです。
別の記事ではランクもアンレートもスキルベースのマッチメイクがされているので 一方的な展開が続くということはほぼありません。
新武器が登場する可能性はあるか
これに関してはプロデューサーのPreeti Khanolkarが質問に答えています
「現在は17の銃がありますがヴァロラントの銃はバランスが取れていません。開発の初期段階でいくつかの銃を取り除いています。それらは特徴もなくて、明確な目的もなかったからです。」
「開発スタッフはプレイヤーのデータから 武器のバランスについて学んでいる途中で 数か月経てば武器のギャップを埋める何かを見つけるでしょう」
と答えています。
遠回しな言い方ですが新武器は登場するようです。
途中で降伏するオプションというものを採用することはあるのか
1対10とかになった場合に降伏することができるのかというようなことですが。これは1.02のアップデートで導入される予定だとのこと
見た感じVALORANTはユーザーの方を見ながらプレイしやすいように環境を整えているというような感じです