youtube クリップ機能の使い方解説

クリップ(切り抜き)を作成して共有する

クリップ機能では、動画のごく一部を 5~60秒切り抜いて他の人と共有することができます。クリップを作ると 新しいurlが作成され、Twitter等で共有することができます。

なおクリップ機能はテスト中(アルファ版)なので 一部の動画でしか使えません。

クリップ作成と共有の流れを説明

① まずYouTubeで動画を再生します。
②動画の下にあるクリップ(ハサミ)アイコンをクリックします。

③画面 右側にクリップの作成ボックスが表示されます。

④動画の中からクリップしたい部分を選択します。スライダーをドラッグして、選択部分の長さを短くしたり(最短5秒)長くしたり(最長60秒)します。

⑤クリップにタイトルを付けます(140文字以内)。

⑥クリップをシェア ボタンをクリックします。

⑦パネルが表示され、さまざまな共有オプションが表示されます。

SNSでシェアする→FacebookやTwitterなどのソーシャルネットワークのアイコンをクリックすると、そこでビデオを共有することができます。

ブログに埋め込む→「埋め込み」ボタンをクリックすると、ウェブサイトに動画を埋め込むためのコードが生成されます。

電子メールで特定の人に送る→ アイコンを選択すると、コンピュータのデフォルトの電子メールソフトウェアを使って電子メールを送信できます。

リンクをコピーする→COPYボタンをクリックすると、動画へのリンクがコピーされ、メールなどに貼り付けることができます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする