適正レート
アリーナランクでは、最初に10戦して適切なレートからスタートします。
アリーナでは プレイヤーには知らされていない内部レートMMRを使用します。内部レートはアリーナのランクとは異なります。
例えば アリーナランクがシルバー、内部レートはプラチナだとすると、アリーナのランク戦ではプラチナクラスの相手が来ます。
相手に勝てば ランクポイントは大幅に上昇し 内部レートも上がります。一方負ければ ランクポイントも下がり、内部レートも下がる。
自分の内部レートがプラチナ、相手がシルバーの場合は 勝っても内部レートとRPは上がりにくいです。逆に 相手がマスター等の格上だった場合 上げ幅は大きくなります。内部レートとランクはプレイヤーの実力に合わせて収束していきます。
・スプリットはありません
・途中退室ペナルティと敗北免除はあります
パーティ制限
パーティランク制限はバトルロイヤルと同じです。1ランク以内のパーティメンバーと一緒にランクアリーナに参加できます
(例)
(自分)プラチナ (味方)シルバー ☓遊べない | (自分)プラチナ (味方)ゴールド ◯遊べる |
※ 例外として、ゴールド帯はブロンズ帯と一緒に参加が可能です。
マップローテーション
通常のアリーナモードと同じく 3つのマップが 時間経過でローテーションします。
通常のアリーナは15分で交代しますが、アリーナランクは1時間ごとに交代します。
また 2週間ごとに、3つの内から、1つマップが入れ替わります。
MMR導入で格差マッチ是正の可能性が高まる
開発者も アリーナのランクのほうが、バトロワのランクよりもよくできていると言っていますが、格差は減って、拮抗したマッチになる可能性が高まります。
バトロワが面白くない人は アリーナでヤル気が復活するかもしれません。アリーナに於いては、シルバーランクでも 内部レートが高ければ強い相手が来るように設定されています。
上級者は上級者とあたるため、新人もしくは復帰プレイヤーが上級者に踏み潰されることが かなり少なくなります。
チーターはチーターと戦うように
最初の10戦はレートが不明のため 一方的に負けるかもしれませんが、戦うごとに 適正な相手が来る可能性が高まります。
サブアカウントを使って わざと下手プレイをして、ブロンズからスタートすることも可能でしょう、しかしレベルが一定になるまでランクはプレイできなくなるため、長時間 下手プレイを続けないといけません。
アリーナランクを上げた後で 内部レートを下げると、ランクがプラチナで ゴールド相手がきたりするので 今度はランクを上げにくくなります。
結局 キルレが高いチーターは チーター同士で争うようになるでしょう。
え?アリーナランクでチーターが来たら? そりゃもうチーターと変わらないくらい強いってことですね。