[APEX LEGENDS]アリーナランク わざと死んで内部レートを下げる不正が横行中。

https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends

 

アリーナランクは壊れつつある

アリーナランクでは 戦績に基づいた 内部レート(MMR:マッチメーキングレート)で対戦相手が決定します。
自分のチームより 高い格付けの相手と対戦した場合に RPが多くもらえる仕様です。

そのため 溶岩に入る等してわざと死ぬ、あるいは戦うふりをして あっさり死ぬ事で 自分たちのチームのレートを下げる事ができます。

そして内部レートが下がった所で、比較的弱いチームを倒すことで 大量のRPを労せずして稼ぐ事ができます。

例えば 連戦連勝していくと 40~60RP程度しかもらえませんが、 数回負けてレートを下げて勝つことで100RPを稼ぐことができます。現在はマジメに戦うほうがRPを稼ぐ上では損をするシステムです。

プレデター帯では2回負けて1回勝つとRPを稼ぐのに効率が良いなど、RPを効率よく上げるために 試合を捨てるノウハウが広がってきており、アリーナのゲーム自体が成り立たなくなってきています。

最初は高ランクで行われていましたが、現在はゴールド以下でも見るようになってきました。

基本的に負けたチームは一律でRPが下がるというのも変な話で、例えば 4000ダメージ以上出して頑張って負けた人と 放置して0ダメージで死んだ人が一律にRP減るっていうのも 頑張りが報われないシステムです。いずれにせよ アリーナのシステムには問題があります。

注:今回紹介した意図的にレートを下げる行為は禁止されています。運営の裁量次第でBAN処分になりますので ご注意ください。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする