シュラウド「このゲームはカウンターストライクよりも プレイヤースキルは必要ないね。」
カウンターストライクに比べてプレイヤーに要求されるスキルレベルも低いし ポテンシャルの上限も低い。だからものすごくうまい人も制限される。AZK、BLACK、Skadoodleみたいなレジェンド級のやつが来たとしても スキルは制限される。
だから ある程度したら みんな彼らと同じようなうまさになる。
だから勝つためには どうやったら相手に勝てるのか もっと考えないといけない。
カウンターストライクにも同じようにスキルの上限はもちろんある。あるんだけれども、個人に求められるスキルはものすごく高い 。だからCS:GOは頭使わなくてもスキルの差だけで勝てる時もある。
このゲームはそうじゃない。
視聴者:なんで上限を低くしてるの?
ゲームをプレイしやすくしてる。 FPS をプレイしなかった人に遊んでもらえるようにね。VALORANT以外にFPS を触ったことがないっていう人が大勢いるから そういう人たちに届いたんだろうね。 これはVALORANTを責めているわけではないよ。
将来的にはその傾向って変わると思う?
いや そうは思わないな 移動も簡略化してエイムも簡単にする、アビリティでハイレベルプレイヤーと低いレベルのプレイヤーが善戦できるようにアシストする。
例えばブリムストーンとかオーメンとか見ていれば明らかだけど ボタン一つで全体マップが開く。こことここにスモークを出す。敵はここだみたいに分かる。
要は 初心者プレイヤーを トッププレイヤー近くまで すぐ連れて行けるようにしているんだ。
つまり このゲームのゴールは カウンターストライクのように今まで手が出しにくかったFPSをより簡単なものにすることだと思う。
アビリティーを使わないといけないから キャラクター操作のスキルの要求は高い(難しくなっている)んじゃないの?
いや違う違う アビリティってのはゲームを簡単にするためにあるんだよ。
<シュラウド セージの氷床を食らって撃たれて死亡>
こんな風に 操作は簡単なんだよ、難しくない。誰にもできる。下手っぴでも超うまいレベルになれる。気分を害した人がいたらごめん。
だけどアビリティは 初心者プレイヤーの参加をより簡単なものにしているんだよ。