【APEX】なぜアップグレードシステムを導入したの?「マンネリ感を減らす目的」

シーズン20から導入されるアップグレードシステムについてリードゲームデザイナーであるJosh Mohan氏が語っています。

How Respawn Designed Apex Legends' New Upgrade System In Season 20
[0:10]なぜ導入したのか?
複雑さを減らしつつ、選択肢は増やすことを目指した
ゲームをよりアクション志向にし、繰り返しによるマンネリ感を減らしたかった。
今回の導入はユーザーからのフィードバック(「毎回同じようなゲームプレイになる」という不満)と調査に基づいている。

レジェンドアップグレードシステムの詳細
 各レジェンドに新しいクラスと特典を導入した。
 いくつかの能力を作り直し、新しい効果を追加した。

[04:10]アーマーとレベリングの変更点
アーマーをフロアから削除し、戦闘によってのみアップグレード可能にした。
ゲーム序盤と中盤をより公平で一貫性のあるものにした。
クラスベースの行動によってアーマーを進歩させる新しい方法を追加した。

[8:04] クラフトシステムの簡素化
クラフト素材を削除し、要素を減らした
各レプリケーター1台は キャラクターにつき1回限りの使用にした。
これにより移動と射撃に集中できるようにした

[10:07] シーズン20アップデートの全体的な狙い
プレイヤーが自由に操作できる時間が長く、ゲームに集中できるゲームを実現する
クラスの役割を果たすことへの報酬と動機を与える
Apex Legendsの優れた部分を際立たせる。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする