【40点】期待のレッドフォール撃沈でむせび泣く。

総評 40点 

開発の人には本当に申し訳ないんだけれども、レッドフォール。
マジでおもんないです(嗚咽) 5時間でギブ。

このゲームをどうしても やるのであれば 個人的にはゲームパスをオススメしたいところです。9680円で買ったら昇天してしまう。

巷じゃ「いつものベゼスダ」とか言われてるけど そんな甘いもんじゃなかった。
これまでのベゼスダよりも全然劣化しています。

 
どんな内容よ?

街を敵(ドラキュラ)が占拠しているので、退治して治安回復する内容。
やってることは フォールアウト76や ディビジョンと似ている。

なんで40点?
指定のエリアに行く→アイテム回収する→指定のエリアに行く
だけなので すぐ飽きてしまう。漁りメインのFPSならボーダーランズ2のほうが楽しい。

FO4だと 豊富にnpcが居て一緒に冒険にも行けたし、お店も増えて楽しかったんだけれども、 レッドフォールは居住エリアを拡大している実感が まるで無い。意欲すらわかん。

(でもIGN日本の記者には 「探索と発見が快感」らしい。) 

人もいねぇ、車もねぇ、友達いなくてマルチもねぇだから楽しみようがない。
盛りに盛って2980円程度の内容。

画面重い?
そう。ゲームがとても重くて フレームレートが安定しない。RTX2060だと設定を落としても せいぜい40から60の間しか出てない。

SSDでも マップの読み込みでフレーム飛びが起きるので 画面酔いに悩まされる。
2時間で目の奥が痛い。気がついたら眼精疲労と戦わされて、ドラキュラどころじゃない。

↓もちろん バグもある。本当は「ハント博士」なる人がいるらしいんだけど、空中にファイルだけが浮かんで音声だけ聞こえてくる。 ファスモフォビアよ。この特徴は間違いなく

楽に進めるコツ
・AAAゲームだと思わない方がいい。開発途中のインディーゲームだと思ったほうがマシ
・開始直後1時間が一番キツい&面白くない。
・基本はクエストを進めたほうがいい。いきなり脇道に行くと武器ない、弾ないで詰む。
・最初は回復薬を使わずに デスポーンで節約。
・レア度の高い武器を使う。高威力なので弾が節約できます。
・吸血鬼はフレアガンとかステークランチャーで倒すのが楽。フィニッシャーを決めなくても死ぬ。
・赤い霧、序盤はスルーで良い。いずれ入手する 紫外線ビームを拾わないと除去できない。

で、どこがつまんなかった? (ほんとにごめんけど 長くなる)

・吸血鬼の移動が速すぎる。撃った瞬間にヒュンと横に避けてパンチしてくる。ザコ敵でこの速さは萎える。

・吸血鬼のhpバーをゼロにしたら 約8秒の間に 杭(フィニッシャー)を打ち込まないと復活してしまう。しかし吸血鬼が3体出てきたら せっかく1ダウンとっても他の2体が襲いかかってきて フィニッシャーする暇がない。

・吸血鬼のほうが足が速くて逃げられない。 敵撃ったら吸血鬼が最悪5体くらい同時に出てくる。 こうなったら もう逃げるしか無いんだけど、逃げてる途中で後ろから殴られる。結局逃げられないんで 戦ってボコられるしか選択肢がない。 

・撃ったら増援を呼ぶ敵がいる。説明が無いので 一体どいつが増援を呼ぶタイプなのかが 分からない。うっかり撃ったら吸血鬼が3体くらい寄ってくる。

・マップが広い割に乗り物に乗れない。バギー、乗用車、ヘリに乗れない。徒歩て。

・序盤は 赤い霧を除去する武器を持っていないので 避けて進む以外に選択肢がない。

・普通のゲームは ザコ敵を倒して 一番奥にボスがいるのがお約束なのに、このゲームは なぜか玄関先に強めのボスがいて、負けると拠点に戻される。

・最初のセーフハウスの連中も一緒に戦うか手伝ってくれてもいいのに、拾ってきたアイテムを高額で売りつけてくるだけで 仲間感覚なんぞ生まれるはずもねぇ。

やればやる程 ひどさが分かってくるゲーム。調整不足過ぎて泣ける。

もしかしたら ベゼスダは 昔のベゼスダではなくなったのかもしれない。

プレイして1時間で「あれ?もしかしてダメゲーじゃね?」と思ってTwitchをみたら
日本のチャンネルだと 視聴者数が全部足して30人。いや 逆にすげー!
まだ発売から3日しか経っていないのにAAAタイトルでこんな数字見たことない。

ちなみに海外ゲーマーの評価もひどい。

・史上最大の70ドルのドブ捨てだ。
・20分我慢できたら驚異的。
・最も怖いのは価格。
 >いや 今後の評価も怖い。
・ついにMorbiusがゲーム化されたぞ。 ※吸血鬼題材のクソ映画

今回はマイクロソフトがベゼスダを買収して、初めての作品でしたが いやキツい。
会社の体質が変わるだけで こんなにも こだわりが無くなるのかと。

よく調べたら 開発を担当したArkaneスタジオは ディスオナやデスループを導いてきたベテラン社長ではない。新社長に代わっての第1作だったようだ。

原因が制作サイドにあるのか それとも資金を出す側にあるのか分かりませんけども、まぁ出荷判断を出したのが信じられない。

こんなの出されたら 今後ベゼスダが出すソフトも見送りです。

フォールアウト76はオンライン要素があるので 追加コンテンツで盛り上げることができたけれども レッドフォールの惨状を見ていると、マイクロソフトも大丈夫かという感じがします。

圧倒的1の多さで、フォースポークンの総合3.0を下回っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする