【Apex Legends】8月4日開幕。シーズン10 パッチノート 「復活のディスラプター」

本家EA

新コンテンツ

新レジェンド – Seer

Meet Seer | Apex Legends Character Trailer

マイクロドローンと芸術的の目を持つシーアは、他のレジェンドが見逃してしまうような手がかりを見つけ、ビューティフルなやり方でそれをつかみます。

パッシブ – ハートシーカー
武器で狙うと敵の心音を視覚化。敵の手がかりを得ることができます。Seerは武器を持っていなくても ADS が可能です。

タクティカル – 注意の集中
放出用マイクロドローンを召喚。ドローンは時間差で拡散し 壁の向こうの敵とその体力を表示し、敵の行動を中断させる。

アルティメット – 表出(Exhibit)
マイクロドローンの球体を作り、その中で素早く動く敵や武器を撃つ敵の足音を明らかにする。

クラスパッシブ 偵察
調査ビーコンをスキャンすると、次のサークルの位置がわかる。


マップアップデート

採掘で気候変動

数ヶ月に及ぶハーベスターによる採掘の結果、ワールズエッジは弱体化し 存亡の危機になりました。地面は割れ、溶岩が噴出。ハモンドは気候変動を鎮めるために、天候コントローラーで周辺地域を氷点下の温度に急速冷凍し、カルデラを安定させるために溶岩を流動させています。

ランページLMG

ランページLMG

ランパートの最新作、ランページLMGが登場。このハイパワーなヘビーアモLMGは時間はかかりますが、とんでもないダメージを持っています。ランページLMGは中距離での戦闘に優れていますが、近距離では発射速度が遅くて苦戦します。

しかしそれは誰も受け入れないでしょう。ランパートは、このランページの内燃機関を改造しました。テルミット・グレネードをランペイジのスペシャル・チャンバーに装填すると、発射速度がオーバークロックされ 暴れまわることができます。

アリーナランクモード

シーズン10からアリーナにランクモードを導入します。アリーナでのランクは、10回の査定マッチから始まります。この査定マッチの成績によって、最初のマッチマーキングランク(MMR)とスタート時のランクが決まります。最初はMMRの変動幅が大きいので、10試合が終わるまでは一方的に勝つか、踏み潰されるかのどちらかになるかもしれません。

アリーナは3人1組の2チームによる直接対決なので、20チームによるバトルロイヤルに比べて、アリーナポイントの付与がより明確になります。つまりエントリーコストもキルに対するAPもありません。チームの勝利が全てです。

改善点

新しいバッジを追加。連勝バッジです。2~5勝まで獲得できるでしょうか。

Pingで「待って。hold on」を追加しました。

待ってピン

金バックパックの蘇生で効果音を追加しました。敵の蘇生現場の近くにいるものの どこだか良く分からん時のフィードバックが得られるようになります。

ウルトラレジェンド武器(クナイ系)のストアを更新。より見やすくしました。

開封ボタンを更新し、各タイプの開封可能なパック数を表示するようにしました。ボタンをハイライトすると、内訳が表示されます。

レジェンド変更

ヒューズ

・アルティメット 火の輪の中に捕まった敵が味方に表示されるようになりました。
・ナックルクラスターの爆発持続時間が2倍に増加。
・パッシブをオン/オフに切り替えで、通常通り兵器を投げられるようになりました。

開発コメント

Fuseは依然として不人気で苦戦しています。私たちはApexが銃撃優先のゲームだと思っているので キャラのアビリティにダメージ能力を与えないようにしたいと考えています。そのためヒューズの場合も「ダメージを増やす」のではなく 強化するために2つの策を実施しました。

私たちが最初に変更したのはタクティカル(ナックルクラスター)です。持続的なエリア防衛ツールとして想定していましたが、これまでのところ、敵に迷惑をかけるほどの効果はありませんでした。持続時間を2倍にしたことで、ドアの前に1つ置いておけば、しばらくの間 敵が入ってこないはずです。持続時間が2倍になっても、1秒あたりのダメージは変わりません。爆発の中に立たないでください。

アルティメットはチームにほぼ優位性をもたらしていませんでした。敵を捕まえることはできても、炎のせいで中に入ることができず、炎が邪魔で敵も見えませんでした。最終的には「炎の輪の中にいると敵の外形を見ることができる」というシンプルな調整になりました。

ホライゾン

ブラックホール 最初の吸い込み以降の吸引力を落ちにくくした。
リフトの 重力上昇速度をやや上げた。

開発者コメント:レガシーアップデートでホライゾンに弱体化が必要だったことは間違いありませんが、タクティカルの速度を下げすぎたと判断しました。弱体化前と弱体化後の中間あたりに設定しています。

レブナント

デスプロテクションがもうすぐ終了する時は 他のプレイヤーも 視覚/聴覚シグナルで察知できるようになりました。

デストーテムに呼び戻された後、短い時間だけ 動きが遅くなります。

コースティック

ガスダメージが5から始まり、ガスダメージが1つ置きに1ずつ増加します。 (5、5、6)
タクティカルの再使用まで25秒→20秒に変更。
アルティメットの再使用まで3.5分 → 3分。効果時間は 20秒 → 15秒 に変更。

開発者コメント

コースティックは、強化をするにも危険なキャラクターです。少しやりすぎると、すぐにメタを乗っ取られてしまいます。常にガスおじと戦い続けるのは楽しくないので、彼が再びメタになるのは避けたい。とはいえ、ガスダメージを一定5ダメージに下げた弱体化はやりすぎでした。ガスの中にいても注射器を1~2本打てば大丈夫な場合、ガスは抑止力にはなりません。そこでダメージ上昇モデルに戻しました。ただし今回は上昇をもう少しゆっくりとしたものにしました。1回ごとに1ずつ上昇するのではなく、1つ置きに1ずつ上昇します。ダメージの上限はありませんがガスが1回11ダメージに達する頃には(回復なしだと)敵は死んでいます。ここでの望ましい効果は、敵に「ガスから はよ離れなければ」と思ってもらうことです。

同時に、私たちは特に、終盤サークルでのアルティメットに配慮しました。リング6は ゆっくり100秒で閉まるようになったとはいえ、アルティメットがゲーム後半で与える影響は心配しています。今回アルティメットの持続を5秒短縮しました。敵はアルティメットに対抗する手段を持っていません。15秒は まだ十分に効果のある時間で、さらにダメージも変更されたので、キルするのにも十分な時間でしょう。今回の微調整で、終盤のコースティック相手のストレスが緩和される事を期待しています。

武器メタ

通常武器にプラウラーが復活。スピットファイアとオルタネーターSMGがケアパッケージ武器に加わります。

ホップアップ

ブーステッドローダー 空に近い状態でリロードすると、リロード速度が向上。さらに追加で弾薬が装填されます。ヘムロックとウィングマンに装備可能。

アンビルレシーバーとクイックドローはお休み。

金武器

ピースキーパー、RE-45、フラットライン、ランページ、チャージライフル

アタッチメント変更

リロードの速さはマガジンではなく ストックに依存することになりました。

開発ノート
マガジンは弾数増加だけでなくリロード速度の向上も兼ねていました。ストックの価値を高め、アタッチメント全体に強化を分散させるために、リロード速度の効果をストックに移しました。

ストックアタッチメント

・全てのストックはリロードを速くします。

・マークスマン武器(30-30リピーター、G7スカウト、トリプルテイク)にはスナイパーストックを装着するようになりました。安定性が向上、揺れが軽減されます。ハンドリングはタクティカルストックより若干減少しました。

開発ノート
スナイパー・ストックは床に置かれたままの孤独なアタッチメントでした。出現アイテムから削除する代わりに マークスマンライフル対応にすることで必要性を上げています。

L-STAR 大幅修正。

・Lスターの場合、エネルギーマガジンを装着すると弾数アップではなく、冷却速度を速めます。なおオーバーヒートまでに撃てる弾数は増えません。
・バレルモッドが装着可能。リコイルを軽減。
・射撃時の視覚効果を約半分に軽減
・敵に弾を当てた時の視覚効果を下げました。
・腰うちの広がりを増加

ライトマシンガン

すべてのLMGのヘッドショット倍率を2.0から1.75に変更
すべての LMG の手足ショットの倍率を 0.75 から 0.85 に変更

開発ノート
LMG の乱射して まぐれあたりのヘッドショットで2倍ダメージというのは 少し行き過ぎ感がありました。ヘッドショットダメージを削る一方で、手足のダメージを上げることでバランスをとっています。敵を抑止するために 大容量マガジンで撃ちまくるのは 今回も有効な戦術です。

ピストル

ピストルの操作時間を約10%短縮
(構え、収納、ADSズームイン/アウトの時間)

開発ノート
クイックドローが廃止され、リロード速度アップがストックアタッチメントに移行したことで、ピストルは弱体化を受けました。そのため操作性を向上させています。結果に注目しています。

プラウラー

バースト間の時間を0.2秒から0.24秒に変更

M600 スピットファイア(ケアパケ)

ダメージ18から19に増加
腰撃ちの広がりをシーズン8の弱体化前の値に戻しました
紫マガジンのサイズを50から55に変更

開発者コメント
スピットファイアはサプライドロップとしてふさわしい性能を持っています。最近のパッチで何度か弱体化をくらいましたが、みんなの欲しいサプライドロップ武器であれ!というのと、入手困難なので、弱体化は撤回します。

オルタネーター(ケアパケ)

ディスラプター弾が復活します。
ディスラプター弾- シールドへのダメージを40%増加させる。
ディスラプター弾は、サプライ・ドロップのオルタネーターにのみ搭載されています。

開発ノート
オルタネーターは旧友のディスラプター弾とともにサプライ・ドロップでスピットファイアに加わりました。シーズン2の時よりもシールドダメージは下がっていますが、それでもシールドを速攻で破壊するバケモノであることに変わりはありません。

30-30リピーター

ストックアタッチメントでのリロード速度を向上

開発ノート
30-30 は強いですが、強くない時はおそらくリロードしています。ストックでのリロード速度に強化を加えることで、弱点を改善しています。

EVA-8

ボルトを装着した状態での 連射速度を大幅に低減(全SGボルト)
基本の発射速度は変更なし

開発ノート
EVA-8の連射スピードは、ショットガンの中でも特に優れています。EVA-8は他のショットガンをリードしており、多くの人からメタと見なされています。今回の変更により、ショットガンをどんぐりの背比べにします。

アリーナ武器変更

アリーナではケアパッケージが削除されプラウラーとランページが登場します

プラウラー

ベース:450

進化1:200

進化2:300

進化3:400

ランページ

ベース:500

進化1:200

進化2:300

進化3:350

アリーナの価格調整

L-STAR

Lv1:100→150
Lv2:200→250
Lv.3:300→350

30-30リピーター

Lv.1:200→150

ボセック

ベース:600→500

チャージライフル

ベース:700→600
Lv.1:250→200
Lv2:300→200
Lv.3:400→450

EVA-8

ベース:300→350

マスティフ

ベース:400→350

ピースキーパー

ベース:500→350

ヒューズ

ナックルクラスター:75→100

アリーナ能力調整
ホライゾンのグラビティリフトの基本使用回数を2回から1回に変更
ミラージュ タクティカルの基本使用回数を3から2に変更。
ブラッドハウンド アルティメット中のスキャン回数を3回から2回に削減。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする