上手い人同士が戦う スキルベースマッチメイク
最近 APEX LEGENDS プレイヤーの中で 大きな話題になってるものの一つが スキルベースマッチメイキング(SBMM)問題だったりします。
スキルベースというのはプレイヤーの腕に応じてマッチングをさせるシステムです。平たく言うと強い人は強い人同士、初心者は初心者同士とマッチングさせる仕組みです。
上位1%の人は 初心者のプレイ時間と比較して300倍ほど長くプレイをしていますので、初心者とマッチングさせると勝負になりません。高校生と小学生が野球するみたいなもんです。
初心者にとっては 同じ腕の人と対戦ができるので 勝つ可能性が上がります。非常に快適なわけなんですが 一部の上級者はあんまり良く思っておりません。
ユーザーが訴えている問題点は2つ
・腕が上がっても強い人とマッチングするから いくら鍛えても20キルとかができない。強い人が弱い人を狩れない。 ・強い人が、始めたばっかりのフレンドさんと組んだ時に,一番強い人に合わせてマッチングするので対戦相手は強い人が来る。フレンドで組むと負けるので 以前のようには勝てない。 |
不満はあるだろうけど スキルベースマッチメイクは継続
このように 不満を抱えているのは 上級者の人に多く、一部のユーザーが開発者の人に「あなたたちは自分でゲームしたことがあるんですか」と、かなり過激なことを言っていたりします。
これを受けて APEXを作っているEAシステムエンジニアの一人 Eric Hewitt / Ghost氏が言うには ”私もプレーをしています。プレデターランクの所に入って 朝2時ぐらいまで4時間から6時間ぐらいの プレイをやっています。だからどのように機能しているのかというのは分かっています”と返しています。
それを見て 別のユーザーが 「今のマッチメイキングシステムがゲームを台無しにしていると思うので 削除して欲しい」と言っています。必死ですね。
SBMM will become the norm for most MP games, as there is indisputable evidence through data that it helps out something like 80-90% of the community with retention for most of those games… which hurts us 10%’ers, I know. Still though, ours might need some tuning potentially
— Eric Hewitt / Ghost (@GH057ayame) November 24, 2019
でもスキルマッチメイキングは続ける
それに対して、Hewitt氏は スキルマッチメイキングは これからのマルチプレイヤーゲームにとっては普通になっていくだろうとしています。
「スキルマッチを使うとプレイヤーの80%~90%の人が ゲームを続けるのに効果がある証拠もあります。そのことで10%の人が苦しむのもあると思います」と。
つまり開発者の人もそういった 上手い人の苦情みたいなものは わかった上でやっています。
マッチメイクに関しては EAが詳しい 内部パラメータを公開している訳ではありません。ですので実際にどんな感じでスキルベースのマッチメイクが機能しているのかというのを redditのユーザーが調べています。
さくせん:新規を大事に
APEXは無料ゲームとして運営しているので 新規で始めるプレイヤーさんが多く入ってきてくれて人気を維持するのが 生命線だったりします。
勝てない人や初心者さんが餌食になるのを防がないと 格闘ゲームのように先鋭化していくので、こうしたルールは外せないかと思います。運営としては初心者狩りを防ぐ方向で動くでしょう。
とはいえ 上級者もどこまでいっても 同じ様な相手と対戦というのは疲れるので、どれくらい強い相手と戦っているんだろうかという 位置みたいなものが分かれば 不満は解消されるんじゃないかと思ったりします。
このへんの対策をRespawnがどう解消するのかに期待です。