The Escapists2 感想|刑務所では1本のモップでなんとかなる

要約

どんなゲーム?→刑務所から脱出するゲーム
何が面白いの?→看守に隠れて コソコソ道具作るのが楽しい
難易度どう?→かなりムズい。最初はすぐ独房送り。でも 攻略動画見たらイケる
価格いくら?→PC版だとセールで800円
感想どう?→頭使うから めっちゃおもしろい。
クリア後に見てね→開発者インタビュー

The Escapists 2 [Indie World 2018.5.11]

800円の神ゲー

The Escapists2。スイッチ版は日本語らしいですが、PS4とPC版は英語しか無いので英語でプレイ。あんまり読めなくても 絵があるから雰囲気でなんとかなりました。

スチームのセール日だと800円くらいで購入できます。このゲームはいわゆる 刑務所を脱出するゲームです。

プレイヤーは囚人になって、みんなが寝静まった頃に スコップをゴソゴソと持ち出して、床下をシャクッ、シャクッと掘って、刑務所に「あばよ」するゲームです。

掘るの嫌、服が汚れるという人は 壁を壊したりだとか グライダーで逃げたりだとか いろんな方法があります。

グラフィックはこう…初代のプレステ?みたいなもので しょぼいものの、数時間で慣れます。

この刑務所。 お金が重要

まー世知辛い! ジョジョの6部で ジョリーンが言っていたように「刑務所でも金がいるのね やれやれ」という世界。

金で何をするのか? 囚人たちが持っている脱獄用の道具を買うわけです。

金をもらうためには プレイヤーは囚人たちの頼みを聞く必要があります。しかし この頼みというのが、あの囚人をボコってこいだの、あいつの道具をパクってこいだのと、ロクなものではありません。

 頼みをきいて 囚人をボコれば相手に恨まれてしまう、だけど ボコらないと金が手に入らない。結局「すまぬ…」と石川ゴエモンみたいな声で言いながら 金属ヤスリでボコることになるわけです。

みんなに隠れて強い武器を作るべし

武器は 割れたガラスにガムテープまいて作ったナイフとか、靴下に電池を入れて作ったハンマーとか 無駄にエグいのが多い。

そのなかでなぜか一番強い武器が 床用モップっていう。お前はジャッキーチェンか!とツッコミたくなる。そういう「なんでやねん」みたいな作りこみのユルさが DSとかスーファミを思わせて面白いわけです。

脱出するのに必要なのは何か? そう。メタルギアっぽい隠密行動も必要なわけですが、 いかに「私は問題を起こさない 真面目な囚人です」というガラスの仮面をかぶるかが重要です。

絶対 こういうゲームは女子のほうがうまい。

刑務官にわいろを渡して仲良くなりつつ 後ろから殴って鍵を奪ったり、 囚人にクッキーをプレゼントして「仲間です」アピールをしつつ、裏でタンスを開けて物をもらい、代わりにヤバいものを入れて立ち去るみたいな、 このシュウトメ(現代語で言う陰キャ感)がなんともいえないわけです。

普通の刑務所から 宇宙船まで登場

最初は小学校のグラウンドのような 掘りやすい地面の警備のユルーイ刑務所なので、穴ほってにげたり、フェンスを切って逃げたりだとか、そういう事ができるけれども、あとになってくると 洋上プラントとか、宇宙船とか「いや ゲーム変わっとるがな」といいたくなるような厳重警備のステージが登場するわけです。

文句を言えば、後になるほど脱出の手段が限られるという所です。終盤になってくると、もうこのやり方しか無いという数本のルートしかなかったりします。でもまぁ みんなの動きを観察して、どうやって脱出するのか 知恵を絞るのが非常に楽しいわけですね。

マルチプレイだと楽しさ2倍

マルチプレイもできて、その場合は攻略ルートがさらに広がるので、800円ならさらにお得。

このゲームをやりはじめて 脱出マイブームが始まり、生まれてはじめて大脱走とプリズンブレイクを見たわけですが、まー良く出来てます。

お友達にプリズン・ブレイクいいわぁ!なんていうけど向こうは完全に冷めてて、こっちだけ熱がすごいっていう。

チラッと見たら4年も前のドラマでした。4年越しに追いつきました。


ふろく:開発者が質問に答えるスレ

redditにはゲームを設計した クリス・デーヴィスさんが登場して、いろんな質問に答えてくれています。

Q.ウワサではこのゲームはプリズンアーキテクトを元にしてひらめいたそうですが 本当ですか?

A.いいえ、私はそんな噂は聞いたことがないですw このアイデアは、子供の頃のZX Spectrumというゲーム機でプレイしていた「Back to Skool」というゲームから生まれました。学校で日常的にこなすルーティンがあって、刑務所内のくりかえし日程もここからきています。

Q.The Escapistsの開発でお気に入りの部分は何でしたか?

A.さまざまな機能と脱出方法を計画するのが本当に楽しかった。 インスピレーションを得るためにプリズンブレイクの映画とテレビを全部見て、ゲームに入れられるものは何でも入れました。

Q. ゲームは説明が不足していて、難易度は急に難しくなるように思います。 それは初心者にとって参入を難しくさせているように思いますが、どう言う風にお考えですか?

A.質問ありがとうございます。この種の質問は大変役に立ちます。おっしゃるとおり ゲームはかなり急な学習曲線を描いています。一部の人々はその難しさを楽しんでいますが、そうでない人もいるでしょう。しかし難しいからこそ 自由になるためにチャレンジする そこに価値があると思っています。是非楽しんでいただけたらと思います。 これは私がプレイしてきて影響をうけたゲームからインスパイアされています。

Q. 参考にした実在の刑務所はありますか?

A.良い質問ですね! 
Stalag Flucht-雪に覆われた第二次世界大戦のヨーロッパ捕虜収容所
Shankton State Pen-単なる米国の刑務所。
Jungle Compound-映画の名前を忘れてしまいましたが、ジャングルにある捕虜収容所。
San Pancho-プリズン・ブレイク シーズン3で紹介されたパナマ刑務所のような砂漠の刑務所を作りたかった。
HMP Irongate-アルカトラズを元にした離島の刑務所

Q. エスケーピストの後に何を開発していますか、何かヒントください

A.まだ報告できるものはありません。 いくつかのアイデアを試していますが、どれが一番上にやってくるのかは謎です。


フル3Dの 3作目がほしいです!

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