【お詫び】サイトが表示されない

ネームサーバーの変更で サイトが表示されなくなる

4日間 このサイトが表示されなくなって 大変なご心配をおかけしました。
いつもご利用してくれる皆様 すみません。

この所は 滝のような汗をかきつつ 復旧工事に勤しんでいました。顛末をまとめて置きたいと思います

当サイトはミニバードというレンタルサーバーを使用しています。

この度 グーグル社のサーチコンソールに対応させるために
DNSレコード編集なるものが必要で

そのためには ネームサーバーをスターサーバーに変更する必要があり
ネームサーバーを変更した所 サイトが表示されなくなりました。

ネームサーバーを変更で出た症状

httpsのURLは SSLが機能しなくなり、その後 存在しないURLですという表示に変わりました。

httpのURLは ファイルをアップロードしてくださいという表示に変わりました。

結局 問い合わせで復旧

ネームサーバーを変更しても すぐには表示されないらしく、数時間から72時間かかるとの事。ところが 3日経過しても表示されませんでした。

「さすがに変だなー」と思って スターサーバーの方に問い合わせしてみたら「サーバー情報がミニバードになっていますので、ミニバードに戻して様子を見て下さい」との返答。

「なんてこった」とおもいつつ、戻したら半日で表示されました。SSLも同時に機能しました。

結局DNSレコード編集はできませんでした。ネームサーバーの設定変更は難しいなと思った次第です。

反映までにこれほど時間がかかるとは思いませんでした。以降サーバー関係の場面では事前に報告してから サイト工事を行いたいと思います。

ご迷惑をおかけしました。いつもご利用してくれる皆様 ホント申し訳ありませんでした。

失敗はしましたが、サイトセキュリティの向上とか ページが速く見えるようにする事は 今後も取り組んでいきたいと思っています。

またページが止まっていたら 「ああ、なんか頑張って工事してんだな~」と思っていただければ幸いです。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする