[APEX] チーター増加でランクマッチが台無しに 2020.03.09

シーズン1の頃に大問題になったチート問題。シーズン2や3では沈静化したものの、3月に入ってから爆発的に増加。

カジュアルでプレイしていたら、ラウンド3開始で2部隊しかいないので 変だなと思ったら、チーターが狩っていました。チーター業者とのイタチごっこ2020開幕です。


NRG ACEU vs CHEATER (Fast Heal,Fast Punching,SpeedHack,Fast Reload) Apex Daily Moments

トッププロでも負けるレベルのチート。会ったら最後 理不尽に狩られます。

どうやらシーズン4のゲームシステムの解析は もう終わったらしく、様々なチートのバリエーションが売られています。

「シーズン4チート」とかで探すと 機能している様子がyoutube動画で見られたりします。

私は真剣勝負のバトロワを邪魔してくるチーターと業者が嫌いなので、動画の紹介は辞退します。

ただ通報する上で最新のチートの事情を知っておくことは大事かと思います。

余談ですが、通報する時はちょっとでも「これはおかしい」と思ったら通報していいです。フラグを立てれば あとはRespawnが判断して処理してくれます。

最近のチートの種類
・エイムボット(自動照準)
 エイムボット有効距離の調整
・エイムボットスムーズ
・他のプレイヤーのハイライト(ウォールハック)
・ドロップアイテムの表示
・移動速度増強
・ジャンプ力増強

種類によっては

・高速リロード
・ノーリコイル
・ノーリロード
・アタッチメント自動補完
・弾自動補完

これらの機能が搭載されているようです。

エイムボットスムーズは初めてみました。
これは 運営からの発覚を遅らせるための機能らしく、 自分が狙っていない所を撃っても、弾が近くの標的に当たるという機能。

エイム自体は自動追尾ではないので、不自然には見えない。そのくせ弾が曲がって標的に当たるというホーミング弾で確実に殺してきます。

チーター 春のBAN祭りは まだ?

シーズン3では中華チーターが一掃されたので、 いずれシステムのアップデートで中華チーターは消えると思います。

しかしサーバー・クライアントアップデートにも時間がかかるので、過去の例からいくと チーターがいなくなるまで、かなり時間がかかると思います。

チーターと一緒にプレイするのが嫌な場合は、対策を盛り込んだアプデまで まともにゲームは出来ないと思ったほうが良いかもしれません。

ランクモードは地獄

現状はホーミング系は自動でBANできていません。ランクの上位にまでチーターがいます。

500人枠のプレデター帯にまで オートエイムのチーターがいるので価値が台無しです。チーターに狩られた分のポイントが戻ってくる気配もありません。

Twitchのランク配信では配信者がオートエイム系のチーターにキルされるのが頻繁になってきています。

ランクモードの場合、切断すると ペナルティを喰らいます。チャンピオンがチーターだったり、仲間がチーターだったとしてもです。クソゲーもいい所。

オートエイムでなくても 相手の位置がわかる機能を使っていれば 有利になりますので、発覚していないだけで 使っている人はかなりいそうです。

プレデターにチーターが混入。ランクは更に意味不明に

元々ランクモードはパーティと野良を分けていない時点で公平性はないので、ランクと言っても微妙だったりしますが、チーターは混乱に拍車をかけています。

クラッシュ問題、回線抜き問題、プレデター500人制限と ランクモードは不条理感が満載で、なかなかにカオスです。

3/10に加速チートは対策されましたが オートエイム系は頻繁に見かけます。

運営はチート開発業者に情報は渡さないという方針は変わらないでしょう。

「大規模なチート対策をしました」みたいな話もパッチノートも出ないですし、ユーザーがワーワー言っている裏で 黙々とアプデしてもらって 気がついたらチーターが撲滅されていたというチート対策をしてもらいたい所です。

BANを支援する意味で チーターの通報をしていくしか無さそうです


 
 
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする